ゴーン頼みだった日産、決別鮮明 側近の社長、突き放す・・・


法人としての日産も立件へ 長期で巨額の虚偽記載を重視
法人としての日産も立件へ 長期で巨額の虚偽記載を重視  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 a-sounanda.com)


「43%の株を持つルノーのトップが日産のトップを兼任することはガバナンス(企業統治)上、1人に権限が集中しすぎた」「長年にわたる統治の負の側面と言わざるを得ない」「当然、解任に値すると理解している」
ゴーン会長が日産に君臨したこの20年近く、社内では一部の外国人幹部に対し、日本人の社員から「強欲すぎる」などと不満がくすぶっていた。「貴重なグループ会社を売却し、自動車メーカーとしては問題だ」とゴーン流の経営手法に批判的な役員もいた。




碑文
@Granada_Blue

カルロス・ゴーンの有価証券報告書虚偽記載の問題は、単に虚偽記載ではなく、脱税・背任の犯罪だろう。経済的利益に執着する者は、富を際限なく求め、満足することが無い。足るを知らざる者は、浅ましく醜い。それに服従し追従する者もまた同じ。

2018-11-21 06:47:37

(出典 @Granada_Blue)

Rebellisch L Seele
@Rebellisch_L_S

ゴーン容疑者の“量刑”と“捜査”の行方… 若狭勝氏が語る 「脱税や特別背任で懲役10年前後も」 https://t.co/EkBQFbaVQ2 @zakdeskから

2018-11-21 06:03:18

(出典 @Rebellisch_L_S)