怪談百物語 第18話 : とっつく、くっつく


寺井広樹が世界108ヵ国で収集した「試し書き」。唯一試し書きがなかった国とは? 寺井広樹が世界108ヵ国で収集した「試し書き」。唯一試し書きがなかった国とは?
…フレンズ」に、寺井広樹さんが登場。涙活プロデューサー、離婚式プランナー、怪談蒐集家、試し書きコレクターなど多彩な肩書きを持つ寺井さん。今回は、試し書き…
(出典:ライフ総合(TOKYO FM+))



(出典 nihon.syoukoukai.com)


 むかしむかし、ある村に与作(よさく)という男がいました。
 大変な恐がりで、長いへちまがぶらさがっているのを見てドッキリ、草がざわついてもドッキリ。
 ネズミが現れると、腰を抜かして、
「おかか、助けてくれろっ!」
と、言った次第です。
「やんれ、こんなでは、この先どうなるもんだか」
と、おかみさんもなげいておりました。

 ある日、与作は村の寄り合いに出かけましたが、帰りは日もくれて、おまけに雨も降っています。
「気味が悪いな。化け物が出よったら、どうしよう?」
 ヒヤヒヤのビクビクで、ようやく家にたどりつきました。
「やんれ、これでまんず安心」
 だけれど、この安心が油断のもとで、戸口に足を入れたとたん、気味の悪い冷たい手が与作の首をつかまえました。
「ヒェェー! おかか! 助けてくれろっ。おら、化け物につかまっちまったあ」
 おかみさんがよく見ると、屋根の雨粒が与作の首をぬらしていました。
「屋根の雨ん粒やないか。化け物ちゅうもんは、みんなこういうもんだよ、お前さん」
「へええ、化け物ちゅうのは、みな、雨ん粒の事か」

 さて次の日。
 友だちの作ベえどんに、出会いました。
「与作どん聞いたか? 川っぷちに毎晩化け物が出るちゅうこった」
「ははん、雨ん粒だな」
「なんやらわからんような、恐ろしい奴が、追いかけてきよるんだと」
 あの晩から、化け物は雨粒だと思いこんでいる与作は、全然恐くありません。
「だらしねえ奴らだ。よし、おらが行ってこらしめてやる」
 与作がその晩、川っぷちに出かけていくと、草の中から気味の悪い声が聞こえてきました。
「・・・とっつくぞお、・・・くっつくぞお」
(全然怖くねえ。化け物は、みな雨ん粒だから平気なもんだ)
 与作は、その気味の悪い声に向かって、
「ああ、とっつけや、くっつけや」
「・・・とっつくぞお、・・・くっつくぞお」
「ええとも、とっつけや、くっつけや」
 すると草がザワザワとゆれて、まっ黒けの奇妙(きみょう)な奴が出てきて、
「そんなら与作どん、お前にくっつくから、おんぶしろ」
「仕方ねえな。そら、背中につかまれや」
 与作が化け物をおんぶして歩き出すと、『チャリーン』『チャリーン』と音がします。
「お前の体は、馬鹿に固いな。それにズッシリと重い。のう、雨ん粒お化け」
「そうとも、おらはこれから与作どんの家で、暮らす事にしたぞ」
 与作が化け物を連れて帰ってくると、おかみさんは大喜び。
「まあ、お前さん、こりゃ、まあ!」
 与作がおんぶしてきた物は大きなかめで、その中には何と、ピカピカの小判がギッチリと詰まっていました。

おしまい