没後50年を迎えた画家・藤田嗣治の全貌を解き明かす・・・


質・量ともに過去最大、京都で藤田嗣治の大回顧展 質・量ともに過去最大、京都で藤田嗣治の大回顧展
…1920年代のパリで活躍し、その後は時代の波に翻弄されて激動の人生を送った画家・藤田嗣治(1886~1968)。彼の没後50年を記念する大回顧展が、「京都国立近…
(出典:京都(Lmaga.jp))



(出典 seikougarou.co.jp)


エコール・ド・パリの寵児のひとりとして広く知られる藤田。20代後半にパリへ渡ると、30代にはサロン・ドートンヌに作品が入選するなど、華々しく活躍。太平洋戦争時に日本で多数発表した作戦記録画が戦後に批判を招き、1949年にフランス国籍を取得した。その後、80年を超える人生の約半分を同地で過ごし、欧州でその生涯を終えた。
 藤田の史上最大規模の回顧展となる本展は、「風景画」「肖像画」「裸婦」「宗教画」などのテーマを設けて展示を構成し、最新の研究成果も盛り込みながら、藤田の芸術をとらえ直す試み。《タピスリーの裸婦》をはじめ、藤田の代名詞である「乳白色の下地」の代表作、《エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像》ほか初来日となる作品、さらに作戦記録画といったこれまで紹介する機会が少なかった作品が一堂に会す。




Kazuew
@westkazu1

昨日藤田嗣治展に行ったのですが、ちょうどお誕生日で藤田嗣治生誕祭のイベントも昨日はGoogleのトップページのロゴも藤田嗣治でした

(出典 Kazuew on Twitter)

2018-11-28 07:34:19

(出典 @westkazu1)

Jun.
@Junisastudent

藤田嗣治 再 #NewProfilePic

(出典 Jun. on Twitter)

2018-11-28 06:51:22

(出典 @Junisastudent)

官能美術画廊 II
@Gobinokitsune

リディス リトグラフ 偲び合い 「私のプリンス」藤田嗣治の愛人だった女流画家の奔放で垢ぬけた作品をご堪能下さい。https://t.co/OEAYNQMFIS …

(出典 官能美術画廊 II on Twitter)

2018-11-28 06:33:03

(出典 @Gobinokitsune)