怪談百物語 第26話 : 酒呑童子



(出典 hobby.dengeki.com)


 むかしむかし、大江山(おおえやま→京都府)に酒呑童子(しゅてんどうじ)と言う、鬼の盗賊がいました。
 酒呑童子はお酒に酔うと、いつも上機嫌になって、ポンポンと頭を叩いて、ニヤニヤと笑うのがくせでした。
 ところが、源頼光(みなもとのよりみつ)たちに退治されてからは、酒呑童子は首だけになってしまいました。
 お酒好きの酒呑童子は、首だけになっても酒を飲むのを止められません。
 昼も夜も、まっ黒な雲に乗って空を飛んで歩き、酒屋を見つけると降りて来て、
 グワグワグワーァ
と、気味の悪い声で脅かして、酒をただ飲みするのです。
 こんなふうにして酒屋を荒らし回ったものですから、京都や大阪では黒雲を見ただけで、どこの酒屋も大戸をおろしてしまいます。
 仕方なく酒呑童子は、黒雲に乗って江戸ヘやってきました。
「ありゃ。あそこに酒屋があるぞ」
 酒屋の前で、ヒラリと雲から飛び降りると、
 グワグワグワーァ
「上等の酒を五升(→9リットルほど)ばかり、かんをつけて持ってこーい!」
 酒屋の者たちは、まっ青になりました。
 持っていかなければ、何をされるかわかりません。
 急いで、かんをつけると、さかずきがわりにどんぶりをそえて、ブルブル震えながら差し出しました。
「ど、どうぞ。手じゃく(→自分でつぎながら酒を飲むこと)で、お飲みなすって」
 置いて逃げようとすると、首が怒鳴りました。
「おい、おい。おれは、このとおり首だけだ。手じゃくではやれん。飲ませてくれ」
と、大きな口をバックリと開けました。
 酒屋の主人は仕方なく、どんぶりについでは飲ませ、ついでは飲ませして、五升の酒をみんな飲ませてやりました。
 童子の首はすっかり酔っぱらって、上機嫌です。
「ああ、久しぶりで、なんともいえん、いい気持ちだ。ついでに、わしの頭をポンポンと叩いてくれ」
と、言います。
 酒屋の主人が怖々ポンポンと叩いてやると、首はいかにもうれしそうに、ニヤッと笑ったそうです。

     おしまい




ふみよ♡妹子パンツ🥕🦁🐰
@Fumiyomaru

@imoko_inishie 本気だ🙄ダンとグリは、ニコイチ感いるからダンが晋作でグリが晴明かなって思ったりグリは酒呑童子くんでも良い気もしないでもない性格知らないけど🙄

2018-12-01 08:54:49

(出典 @Fumiyomaru)

天狐
@tenko_lov4

lov4小ネタ集ーコスト別ネツァ使い魔一覧ー10コストきゅうきゴナオル・フ30コストドーザ40コストテスカトリポカ50コストエラトマ60コストルシフェル70コスト酒呑童子80コスト赤斑90コストアカズキン ##lovfan

2018-12-01 08:43:23

(出典 @tenko_lov4)

オリコ3/13ありがとう
@grrgrr517

レイド戦できるようになりたいんだけど、酒呑童子は破勢?会心ダメージ型?なんか調べた時素早さ&会心ダメージがよいってなってたんだけど、丑の刻参りの次に酒呑が来るようにするの?

2018-12-01 08:29:57

(出典 @grrgrr517)

からす@趣味垢
@DDKQcY8YuIl8c5J

出)イシュタル宝具5+オリオン+弓王+酒呑童子+カレスコ2枚求)マーリン+石気になる方は是非気軽にDMまで!#FGO交換#fgo交換

2018-12-01 08:14:32

(出典 @DDKQcY8YuIl8c5J)

船戸安治
@hunacommand

#FGOあ、蘭陵王が追加されたから剣:蘭陵王弓:アルテラ・ザ・サン[タ]槍:獅子王術:酒呑童子殺:刑部姫讐:新宿のアベンジャーを並べて、「さあ、ライダーは誰だ?」クイズができるな!だれか画像編集できる方作ってください(他力本願

2018-12-01 08:03:03

(出典 @hunacommand)

馬頭鬼bot
@mezukikanwabot

酒呑童子効果発動!馬頭鬼をデッキトップへ!!

2018-12-01 07:49:21

(出典 @mezukikanwabot)

お風呂
@ofro_kappa

今日と明日だけSSRアップイベ1体までのやつね…軽く単発引いたら札2枚目でお面ちゃん(5人目)出て終了\(^o^)/オワタお面ちゃんよおおおおお!!!複数使えない子なのに、なんでそんなに何回もうちに来るんんんんん????😭😭😭😭… https://t.co/tspT5Hk8lm

2018-12-01 07:41:15

(出典 @ofro_kappa)

蛟先生
@mizuchigenko

グズの酒呑童子がまた迷子になったらしいからオレ様は出かける!オメェは原稿しろ!

2018-12-01 07:40:34

(出典 @mizuchigenko)

生ビくんbot
@NamatatsuNamabi

俺は酒呑童子の生まれ変わり…

2018-12-01 07:37:23

(出典 @NamatatsuNamabi)

いかにゃんにゃん@booth開始しました
@ikanyan_kikaku

酒呑童子さまに命令されたら拒否はしまい

2018-12-01 07:36:31

(出典 @ikanyan_kikaku)