参院選、自民は過半数割れ 改憲勢力3分の2届かず 統一選結果で試算 - 産経ニュース
第19回統一地方選は22日に全ての当選者が確定し、終了した。各党は夏の参院選に向けて、本腰を入れる。産経新聞社が7日に投開票された41道府県議選での各党の ...
(出典:産経ニュース)



(出典 asyura.x0.to)



1 孤高の旅人 ★ :2019/04/23(火) 09:43:52.73

https://www.sankei.com/politics/news/190422/plt1904220089-n1.html

 第19回統一地方選は22日に全ての当選者が確定し、終了した。各党は夏の参院選に向けて、本腰を入れる。産経新聞社が7日に投開票された41道府県議選での各党の得票率をもとに、夏の参院選(改選数124)での獲得議席を試算した。その結果、自民党は定数(245)の過半数(123)を割り、憲法改正の国会発議に必要な3分の2には、自民、公明両党と憲法改正に前向きな日本維新の会の3党を合わせても届かないことになった。
 試算では、選挙区の候補者数は各党の現時点での擁立状況を基本とし、得票率の多い順に獲得議席を割り当てていった。選挙が行われなかった6都県は3年前の参院選の議席にした。過去の当選者の所属政党が変わっている場合は、現在の所属に置き換えた。
 「ドント方式」で議席配分が決まる比例代表は、比例の改選数50を得票率に従って配分した。
 その結果、自民党は選挙区45、比例20の計65議席となり、非改選(56)を合わせると過半数を維持するのに必要な67議席にわずかに届かなかった。
 公明党は選挙区5、比例4の計9議席、維新は選挙区2、比例3の計5議席となった。3分の2には164議席が必要だが、「自公維」は改選で79議席となり、非改選76と合算すると155議席となった。

以下はソース元で

★1:2019/04/23(火) 07:31:17.00
前スレ
【産経新聞試算】参院選、自民は過半数割れ 改憲勢力3分の2届かず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555972277/