怪談怖い昔話 第172話 さとりのばけもの



(出典 i.ytimg.com)


 むかしむかし、あるところに、一人の木こりがおりました。
 木こりは山に小屋を立てて、まいにちオノをふるっては、木を切っています。
 あるとき、木こりが、
「きょうのうちに、どうしてもあと一本、たおさねばなんねえ」
 むちゅうでしごとをしていると、とちゅうで日がくれてきてしまいました。
「もうちょっとで、おしまいになるっていうに。・・・まあ、しかたがない」
 木こりがかれえだをひろいあつめて、たき火をしておりますと。
 ガサガサ、ガサガサ。
 クマざさをかきわけて、ひとつ目(→詳細)一本足のおやじさんが、どこからともなくあらわれて、火のそばにやってきました。
 そして、だまって手をあぶりはじめたのです。
(なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん)
 木こりがそうおもっていると、ひとつ目のばけものがニタリとわらい、
「いま、おめえがなにをおもったか、あててみようか。『なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん』そう、おもったろう」
と、いいあてました。
(おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん)
 木こりがおもうと、ばけものがまた、
「いま、『おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん』そうおもったろう」
と、これまたいいあてました。
(こんなばけもんに、かまってはおられん)
 木こりがにげだそうとすると、
「おめえはいま、『こんなばけもんに、かまってはおられん』と、おもったろう」
 またまた、いいあてました。
 木こりが、
(こんなばけもん、はやくかえればいいが)
と、おもっていると、ばけもんは、
「いま、『こんなばけもん、はやくかえればいいが』とおもったろう」
 さらにいいあてました。
(これは、よわったことになったわい)
 木こりが、こまりきっていたときです。
 たき火の火のこが、パチーンとはじけとんで、ばけものの目にとびこみました。
 ばけものはとびあがると、
「あちちちちっ! 人間て、おもわんことをするもんだ。あぶなくて、こんなところにはおられん」
 あわてて、山へにげかえっていきました。
    おしまい