怪談怖い昔話 第204話 イヌが鳥を殺した罰



(出典 069kuno-iron.sakura.ne.jp)


がちょう

(出典 Youtube)


むかしむかし、中国から送られてきた二羽のガチョウを、役人(やくにん)たちが天皇(てんのう)のもとへとどけようとしていました。
 ところが、ガチョウをあずかっていた役人のイヌが、ガチョウにかみついて二羽とも殺してしまったのです。
 そのときの天皇はこわい人で、いくつものおそろしいうわさがありました。
 天皇はある時、好きな狩りにでかけて、たくさんの獲物(えもの)をとらえました。
 それに気をよくした天皇は、
「狩りの楽しみは、捕らえた獲物をすぐ料理して食べることだ」
と、したがえてきた者たちに言いましたが、だれも自分が料理をするといいだしませんでした。
 すると天皇は怒って、いきなり刀(かたな)をぬいて、近くにいた者をきり殺してしまったのです。
「今の天皇は勝手がすぎる。これまでにも気にいらないというだけで、何人もの人を殺していると聞く」
 そんなわけで、ガチョウを殺したイヌの飼い主の役人は、死罪(しざい→死刑)をめいじられてもしかたがないと、かくごをしました。
 そして、正直に事の次第をつたえて、おわびにと、自分が屋敷(やしき)でかっている白鳥(はくちょう)十羽を御所(ごしょ→天皇の住まい)におくりました。
 すると天皇は、かわりの白鳥がお気にめしたのか、御所からは何のおとがめもありませんでした。
 一時はどうなることかと心を痛めて心配していた人たちも、ホッと胸をなでおろしましたが、こんな事は大変めずらしい事です。
 次の年、御所で飼われていた鳥が、やはりイヌにおそわれて死んでしまいました。
 天皇は怒って、係の役人の顔にイレズミの罰(ばつ)を命じて、役職(やくしょく)もうばってしまいました。
 その役人の仲間の二人は、
「われわれが生まれ育った信濃(しなの→長野県)では鳥が多く、とればすぐ小山ほどにもなる。朝夕食べても、とても食べきれない。それなのに、たった一羽の鳥がイヌにやられたと怒り、人の顔にイレズミをなさるとは、どう考えてもおかしい。今の天皇は悪い天皇だ!」
と、話していました。
 この話が天皇の耳に届き、天皇は二人に、
「それならば、すぐに鳥をとらえて小山のようにしてみよ」
と、命じました。
 けれどもそれが出来ないとなると、その場で二人の役職をとりあげて、御所から追いだしてしまったという事です。
※ガチョウという水鳥が初めて日本にやってきたのは、今から千五百年以上も前のことで、中国から天皇(てんのう)におくられたものでした。
    おしまい