「コーヒー代500円ももったいない」貧困から抜けだせず”夜の仕事”を選ぶ女性たち 背景に”奨学金地獄”も(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
今、単身女性のおよそ3人に1人が貧困に苦しんでいるとも言われている。 もえさん(
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 lpt.c.yimg.jp)



1 みなみ ★ :2019/06/01(土) 13:49:42.48

今、単身女性のおよそ3人に1人が貧困に苦しんでいるとも言われている。

 もえさん(23)も、非正規雇用で一人暮らしをする厳しさを痛感している。高校卒業後に正社員を目指したが、今も願いは叶えられていない。親が厳しく、反対を押し切って実家を出てきたため、仕送りはゼロ。平日朝9時~夕方5時30分までフルタイムの事務職の給料はおよそ12万円。「家賃が7万5000円位で、月収が12、3万なので生活はかなり厳しい。自由に使えるお金はほとんどない」。1日に使えるお金は1000円にも満たない。

 「やっぱり昼1本でやっていくってなると厳しいから、夜のお仕事、キャバクラも一緒にやってる。7万5000円を払いながら引っ越すお金を貯められないので、そのお金を貯めるためには昼の仕事一本じゃ無理だなって思った。今日もこれから出勤」。 主に週末を利用、週に3回出勤する。昼の仕事も合わせ、1週間ほぼ休みなく働き、ようやく月に15万円ほど収入が増えたという。午前2時、帰宅したもえさんは「今日は結構飲んだ。いただいたお酒のバックがあるので、諸々引かれて2、3万いかないくらい稼いだ」と話した。

 洋服は数百円で買えるネットの古着通販のみ。「友達に誘われても、楽しい気持ちで“あ~行きたい“って言えない。やっぱりお金のこと考えちゃうし、いちいち惨めで劣等感を感じた」。友達とカフェで飲むコーヒー代500円ももったいない。ご祝儀が包めないため、友達の結婚式も欠席した。

以下ソースで読んで
6/1(土) 10:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00010003-abema-soci
★1 2019/06/01(土) 11:23:15.54
前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559361470/-100


(出典 pbs.twimg.com)