無償で「命の危険」に…東京五輪ボランティアの過酷な現場 - livedoor
東京五輪のボランティアに、「ブラックボランティア」の著者が警鐘を鳴らす。タダ働きの上、熱中症で命の危険にさらされる可能性があると指摘。国は大学などに動員を ...
(出典:livedoor)



(出典 lactone.club)



1 スタス ★ :2019/07/29(月) 12:53:47.26

▼@IndonesiaTakumaさんのツイート

Takuma D Indonesia @IndonesiaTakuma 1:42 - 2019年7月20日
知り合いのインドネシア人の女の子が東京オリンピックのボランティアに応募して見事に選ばれた。
でも「開催3週間前から現地入りしろ。滞在費等の手当は一切出さない。来れなくなるとまずいから今のうちに宿は抑えておけ」と言われ、全てが自己負担のボランティアなんてありえないとかなり失望してた。
https://twitter.com/IndonesiaTakuma/status/1152257295801131008

Takuma D Indonesia @IndonesiaTakuma 1:49 - 2019年7月20日
その子はAsianGamesっていう東南アジア版のオリンピックで、宣伝チームのリーダーをやってた子。
その時は派遣社員に近い扱いで、ボランティアは全員有償協力だったし、それが世間一般的に普通とのこと。
日本の「上のために下に無理させるスタイル」が、今度は世界中の人に向けて行われます。
https://twitter.com/IndonesiaTakuma/status/1152259130557521922

▼twitterの反応

Coenobita @Coenobita 19:14 - 2019年7月27日
国連ボランティアは報酬は出る。
義勇兵(ボランティア兵)も報酬は基本的に出る。
ボランティアは本来、ある目的の為に集められた雇用という程度の意味であり、だから正規に集められた人材より安く雇えるというだけ。
ボランティアを無償と誤用し続けるのはそろそろ無理が来ているのではなかろうか。
https://twitter.com/Coenobita/status/1155058970144325634

はくいの @hakuino 19:49 - 2019年7月27日
海外の人からするとボランティア=奉仕活動だけど、東京オリンピックではボランティア=無償労働の意味だからなぁ……
「タダだけど仕事の責任は果たせ」という日本式ボランティア

真場貴雄=リナードル @rinard18 5:08 - 2019年7月27日
まあ、そうなるでしょうねぇ。
これが、日本政府の五輪に掛ける本気度ですよ…?。
自分(政府)は、一切金を使う気が毛頭無い。
これは外国人云々関係無く、日本に住む国民としても、本当に恥ずかしく感じますね。

ジャイアンツゼロ @pIT9S99YP0Nwu5l
仮に本業には無報酬でも、交通費と宿泊場所の提供。
弁当や飲み物の支給は最低限やらないと話にならない。

▼ネット上のコメント

・ボランティアは「無償」と云う意味では無いからね??

・やはり安倍一味は、庶民の気持ちがわからない。金持ちが上に立つからこんなことになる。やっぱり政権交代ははやくしないと

・しかもホテル宿泊費最大6倍らしいですね…

・こういう善意の人の思いも踏みにじるオリンピックなぞ不要。改めて協賛企業への不買運動を促進しよう。協賛企業CMにいかがわしい笑顔で出ているタレントの出てる番組の視聴拒否。まだやれる事はある。諦めたら負け。日本は更に気持ち悪い国になるから。

・日本人はボランティアという言葉を「無銭労働者」と訳すらしい。全世界で恥ずかしい

・ボランティアじゃなくて奴隷ですね

・えらい人の報酬や経費を削れば解決しますよ


(出典 snjpn.net)

https://snjpn.net/archives/147138
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)