米国務長官、韓国の日韓軍事協定破棄に「失望した」(写真=AP) - 日本経済新聞
【ワシントン=永沢毅】ポンペオ米国務長官は22日、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて「失望した」と表明した。訪問先のカナダで ...
(出典:日本経済新聞)



(出典 news.tbs.co.jp)



1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/08/23(金) 05:45:09.58

韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」の破棄を決めたと発表したことについて、アメリカ政府は韓国政府に対し、強い懸念と失望を表明しました。アメリカが同盟国に対し強い失望を表明するのは極めて異例です。

韓国政府は22日、軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。

これを受け、アメリカ国防総省は22日、「韓国のムン・ジェイン(文在寅)政権が日本とのGSOMIAを延長しない方針を示したことに強い懸念と失望を表明する」とする声明を発表しました。

そのうえで「われわれは可能なかぎり、日本と韓国の2国間、およびアメリカを含む3か国間の安全保障協力を追求し続ける」として、日米韓3か国の安全保障面での連携の維持に努める考えを強調しました。

また、ポンペイオ国務長官は22日、訪問先のカナダで会見し、発表後に韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相と話したことを明らかにしたうえで「韓国政府の決定に失望している。日本と韓国が対話を続けるよう強く促している」と述べました。

そのうえで「日本と韓国はアメリカのすばらしい友人で、北朝鮮問題だけでなく、世界中の問題に取り組むため重要だ。日本と韓国には関係正常化に踏み出してもらいたい」と述べ関係の改善を求めました。

アメリカは北朝鮮問題などに対処するうえで、日米韓3か国の連携が欠かせないとの立場で、GSOMIAはその鍵になると位置づけ、韓国政府にも協定を破棄しないよう強く促してきました。

アメリカが同盟国に対し強い失望を表明するのは極めて異例です。

アメリカ政府はこれまでも双方に対話を通じた解決を求めてきましたが、対立が安全保障面にも及んだことで、今後、両政府への働きかけをさらに強めるものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190823/k10012045221000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
NHKニュース 2019年8月23日 4時58分

関連(毎日新聞)
【米国防総省】「強い懸念と失望表明」 韓国のGSOMIA破棄で声明[8/23]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566505598/

【韓国】 GSOMIA破棄 きょうにも日本側に通告 韓国国防省、安全保障上の問題はないと強調[8/23]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566502453/