2018年11月


    怪談百物語 第25話 : 朱の盤の化け物



    (出典 www.geocities.jp)


     むかしむかし、旅の侍が一人、村はずれのさみしい野原にさしかかりました。
     このあたりには、『朱の盤(しゅのばん)』と呼ばれる妖怪(ようかい)が出るとのうわさです。

    「ああ、日は暮れてくるし、心細いなあ。化け物に会わねばよいが」
     侍が足をはやめると、
    「しばらく、お待ちくださらんか」
    と、後ろから、呼び止める者がいます。
     侍が恐る恐る振り返ると、そこにいたのは自分と同じような旅の侍でした。
     あみがさをかぶっているので顔はわかりませんが、侍に間違いありません。
    「さしつかえなければ、ご一緒願いたいのですが」
    「そうですか。実はわしも道連れが欲しかったのです。このあたりには『朱の盤』とかいう化け物が出るとのうわさですから。・・・聞いた事がありませんか?」
     すると、後からきた侍が、
    「ああ、聞いた事がありますよ。なんでもそれは、こんな化け物だそうで」
    と、言って、かぶっていたあみがさを、パッと取りました。
     するとそこから現れたのは、碁盤(ごばん)の様に角張っている、朱(しゅ)に染まった、まっ赤な顔で、髪の毛はまるで針金の様にごつごつしており、大きな口は耳までさけています。
     そしてひたいには、角が生えていました。
     これはまさしく、朱の盤の化け物です。
     侍は、
    「うーん!」
    と、目をまわして、気絶してしまいました。
     そしてしばらくしてから、はっと我にかえった侍は、無我夢中で野原を駆け抜けて行き、やがて見えてきた家に飛び込みました。
    「お頼み申します!」
     するとその家には、おかみさんが一人いるだけでした。
    「まあまあ、いかがなされたのですか?」
    「まずは水を一杯、飲ませていただきたい」
    「はい、ただいまさしあげますよ」
     おかみさんは台所の水がめのひしゃくをとって、侍に渡しました。
     一気にそれを飲んだ侍は、おかみさんに話しました。
    「実は、野原で道連れが出来たと思ったら、朱の盤の化け物だったのです。」
    「おや、それは恐ろしい物に会いましたね。朱の盤に会うと、魂を抜かれると言いますから。・・・して、その朱の盤というのは、もしや、こんな顔ではありませんでしたか?」
     おかみさんは、ひょいっと顔をあげました。
     そこにあったのは、朱に染まった四角い顔に、耳までさけた口に、針金の様な髪の毛に、ひたいの角です。
    「うーん!」
     侍は、またまた気絶してしまい、次の日になって我にかえりましたが、朱の盤に魂を抜かれたのか、三日後に死んでしまったということです。

      おしまい


    【怪談百物語 第25話 : 朱の盤の化け物】の続きを読む


    男鹿のナマハゲ、宮古島のパーントゥ等、10件の来訪神が無形文化遺産に登録決定・・・


    <来訪神・無形遺産決定>男鹿のナマハゲ 先祖や郷土に感謝 <来訪神・無形遺産決定>男鹿のナマハゲ 先祖や郷土に感謝
    …くだ」と胸をなで下ろした。 保存活動を40年以上続けてきたという「真山なまはげ伝承会」の菅原昇会長(75)は「ようやく世界に認めてもらった」と目を輝か…
    (出典:社会(河北新報))



    (出典 farm4.static.flickr.com)


    なまはげ

    (出典 Youtube)


    インド洋モーリシャスで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は29日、「宮古島のパーントゥ」や「男鹿(おが)のナマハゲ」(秋田)を含む8県10件の伝統行事「来訪神 仮面・仮装の神々」をユネスコ無形文化遺産に登録することを決定した。
    登録された10件の「来訪神―」は、いずれも厄災を払い幸福をもたらすとされる。過疎化や少子高齢化に伴い、神に扮する担い手ら後継者の確保が課題となっている。各地で保護の取り組みが進められており、遺産登録で今後の活動の励みになることが期待される。

    【男鹿のナマハゲ、宮古島のパーントゥ等、10件の来訪神が無形文化遺産に登録決定・・・】の続きを読む


    <元モー娘>吉沢被告に有罪判決 懲役2年、執行猶予5年・・・


    有罪・吉澤被告に説諭「過ちを起こさない自覚を…」鼻すすりながら頷き聞き入る 有罪・吉澤被告に説諭「過ちを起こさない自覚を…」鼻すすりながら頷き聞き入る
    …道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の罪で起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告(33)の判決が30日、東京地裁で行われ、懲役2年、執行猶予5年が…
    (出典:エンタメ総合(デイリースポーツ))



    (出典 jprime.ismcdn.jp)


     酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げしたとして、道交法違反と自動車運転処罰法違反(過失傷害)に問われたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、吉沢ひとみ被告(33)に対し、東京地裁(佐藤卓生裁判官)は30日、懲役2年、執行猶予5年(求刑・懲役2年)の有罪判決を言い渡した。
    アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、吉沢ひとみ被告(33)を有罪とした東京地裁の佐藤卓生裁判官は判決文を読み上げた後、「過ちを繰り返さないよう、自覚を持って過ごしてください。執行猶予期間の5年を過ぎても、このようなことがないようにしてください」との言葉をかけた。

    【<元モー娘>吉沢被告に有罪判決 懲役2年、執行猶予5年・・・】の続きを読む


    秋篠宮さま「小室さんとの結婚は認められない」発言と眞子さまの願い・・・


    古市氏、婚約延期の小室圭さんに「鈍感力すごい」「心の強さは学ぶところが」TVで 古市氏、婚約延期の小室圭さんに「鈍感力すごい」「心の強さは学ぶところが」TVで
    …フジテレビ系「とくダネ!」で、秋篠宮眞子内親王との婚約が延期となっている小室圭さんについて「鈍感力はすごい」と驚きの声を上げた。 番組では秋篠宮殿下の…
    (出典:エンタメ総合(デイリースポーツ))



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    小室さんを「突き放した」
     秋篠宮の誕生日会見での発言内容が11月30日、公表された。1週間ほど前にあらかじめ収録されたその内容は、衝撃的なものだった。長女・眞子さまと小室圭さんの結婚について、寄せられていた質問に、こう回答したのである。
    多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀というのを行うことはできません

    【秋篠宮さま「小室さんとの結婚は認められない」発言と眞子さまの願い・・・】の続きを読む


    佐々木希は出産後もスタイルキープでおしゃれ、着こなすコーデが大人可愛いと超話題・・・


    佐々木希は出産後もスタイルキープでおしゃれ♡着こなすコーデが大人可愛いと超話題 佐々木希は出産後もスタイルキープでおしゃれ♡着こなすコーデが大人可愛いと超話題
    …2018年9月に第1子となる男の子の出産を報告した佐々木希さん。産後であるにもかかわらず、それを感じさせないプロポーションが早くも各方面で話題となって…
    (出典:エンタメ総合(M-ON!Press(エムオンプレス)))



    (出典 file.veryweb.jp)


    佐々木希を独り占め

    (出典 Youtube)


    2018年9月に第1子となる男の子の出産を報告した佐々木希さん。産後であるにもかかわらず、それを感じさせないプロポーションが早くも各方面で話題となっています。そこで「ママになってさらに可愛くなった」との声も多い佐々木さんの、ファッションコーデをチェックしてみました
    「産後なのにその体型!さすがモデルさんです」「ほっそい!!!」との声も寄せられ、産後もスレンダーな体型のまま、どんな洋服も難なく着こなしちゃう佐々木さんはまさに女子の憧れ。今年の冬は佐々木さんのコーデを参考に、大人可愛いコーデを目指しましょう

    【佐々木希は出産後もスタイルキープでおしゃれ、着こなすコーデが大人可愛いと超話題・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ