2019年01月


    怪談百物語 第85話 武蔵が淵



    (出典 atnd.org)


     むかしむかし、可児川と言う川の近くで、お酒を作って売っている酒屋がありました。
     この酒屋の『恵土の華』というお酒は、とてもおいしいとの評判で、遠くから買いに来る人も多くいました。
     ある日の事、この酒屋に身なりの立派な若い侍がやってきました。
    「ごめん。これに酒をたのむ」
     そう言って侍が差し出した徳利は、侍の身なりと違ってとても安物の徳利でした。
     それから侍は、毎日のようにお酒を買いに来たのですが、その度に違う徳利で、しかもどれも安物だったのです。
     そして今日も侍が徳利を差し出したので、酒屋の主人がふと見ると、その徳利は泥で汚れていたのです。
     そこで主人が、
    「あの、この徳利は汚れていますので、ちょっと洗ってきます」
    と、裏の井戸で洗おうとしてびっくり。
     なんと徳利の中も、泥で汚れていたのです。
    (酒好きの人が、こんな徳利を使うわけがない。・・・こいつは、おかしいぞ)
     そこで主人は、お酒を受け取って帰る侍の後を、店の若い者に追わせることにしたのです。
     やがて侍は森の中に入っていくと、大きな淵の前に立ち、
     ドボーン!
    と、淵に飛び込んだのです。
     後をつけていた店の者があわててその淵を覗き込んでみると、タライほどもある大きなスッポンが、口に徳利をくわえて潜っていくところでした。
     店の者が、その事を主人に知らせると、主人は腕組みをして、
    「そう言えば、あの淵には水神さまをいると言われている。それに川のそばには小さな祠がまつってある。となると、あの徳利は、日頃、百姓たちがお供えする、お神酒(みき)つぼで、代金は、おさい銭にちがいない」
    と、言いました。
     でもそれから、あの侍がお酒を買いに来ることはありませんでした。
     さて、それからしばらくたったある日、こんなうわさが広まりました。
    「水神さまの淵を酒を持った人が通ると、淵に引き込まれて二度と出て来られないそうだ」
     さあ、このうわさが広まると人々は怖がって、淵にも川にも近づかなくなりました。
     おかげで酒を買いに来る人も、いなくなってしまいました。
     そんなある日、酒屋へ一人の侍が尋ねて来て言いました。
    「これ主人。この先の水神さまの淵に、大きなスッポンが出て悪さをするそうじゃが、それは本当か?」
     この侍は、このあたりを治める殿さまの家来だったです。
    「はい、本当でございます。おかげで人が通らなくなりました」
    「うむ。この領内がさびれては、殿に申しわけがない。なんとかスッポンを退治せねば」
     そこで次の日、侍は二人の家来を連れて、再び酒屋へやって来ました。
    「これからスッポン退治に向かう。これ酒屋、お前も酒を用意して、ついてまいれ」
     こうしてお酒を持って淵に行くと、さっそくお酒のにおいをかぎつけたのか、淵の中からブクブクとあやしい泡が出てきました。
    「さあ主人、酒を出してくれ」
     侍は酒屋の主人から徳利を受け取ると、それを淵の泡立つところへ放り投げました。
     すると淵の中から、タライよりも大きなスッポンが姿を現して、酒の入った徳利を口にくわえたのです。
    「よし。今だ!」
     侍は淵に飛び込むと、腰に差した小刀でそのスッポンの首を切り落とし、見事スッポンを退治したのでした。
     それからは、この淵のそばをお酒を持って通っても、だれも襲われる事はありませんでした。
     そしてその後、この淵は殿さまの名前をとって、『武蔵が淵』と呼ぶようになり、酒屋の『恵土の華(えどのはな)』も、また売れるようになったのです。
        おしまい








    (出典 i.daily.jp)



    【藤井聡太七段、公式戦10連勝 今年度勝率.860に 直近20戦は19勝1敗/将棋・棋王戦予選・・】の続きを読む


    有賀さつきさん一周忌「連絡役は八木亜希子さん、お墓参りをしたい」フジテレビ同期明かす - アエラドット 朝日新聞出版
    1年前の1月30日、52歳という若さで急逝した有賀さつきさん。 今でも有賀さんの死を惜しむ声は絶えない。フジテレビの同期入社で、結婚式にはさつきさんが司会を務めた ...
    (出典:アエラドット 朝日新聞出版)



    (出典 i.daily.jp)



    【故・有賀さつきさん、一周忌で父がはじめて明かした本当の「病因」!】の続きを読む


    NGT48山口真帆のツイッターアカウントが動いた! 事件を有耶無耶にしようとする運営への抗議か? - wezzy|ウェジー - wezzy
    1月8日深夜に動画配信サイト・SHOWROOMを通じて行われた山口真帆の告発により発覚したNGT48の問題。 アイド…
    (出典:wezzy)



    (出典 static.blogos.com)



    【生き地獄!?『NGT48』山口真帆がツイッターでSOSを発信!!】の続きを読む


    アベノミクスの土台揺るがす厚労省「勤労統計不正調査」の衝撃度 - ダイヤモンド・オンライン
    「毎月勤労統計」の不正調査問題は来年度予算案や経済指標の異例の修正に続いて、外部識者の調査も「やり直し」となるなど、混乱は底なし沼だ。賃上げを「成果」にしてき ...
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)



    (出典 2.bp.blogspot.com)



    1 スタス ★ :2019/01/31(木) 00:50:23.10

    毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年
    1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じよう
    な数字が出る」との見解を示した。この試算は1年前も調査対象となった事業所と比べた
    参考値。厚労省は名目賃金の参考値は公表したが、実質賃金は検討中として明らかにして
    いない。

    立憲民主党など野党は実質賃金の参考値について、18年6月と11月を除き、すべて
    マイナスになるとの試算を示した。

    毎月勤労統計で不適切な調査手法が続いていたことに加え、抽出調査の対象事業所の入れ
    替えに伴い、野党は18年の伸び率が実態より高く出ていると批判している。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40657880Q9A130C1EAF000/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【アベノミクス、政府、18年の実質賃金の伸び率、大半で「マイナス」になることを認める 不適切調査巡り・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ