2019年02月


    怪談怖い昔話 第113話 おくびょうな男と夕顔おばけ



    (出典 minwa.fujipan.co.jp)


    むかしむかし、あるところに、たいそうおくびょうな男がいました。
     夜になると、ひとりでは便所にもいけないありさまです。
     いつも夜中に、おかみさんをおこしては、
    「化け物がでるかもしれん、すまんが、いっしょにきてくれや」
    と、たのむのでした。
    「化け物など、おりゃあせんのに、いい年をして、ほんとにこまったもんだ」
     おかみさんはシブシブ、ちょうちんをさげて、かわや(→トイレ)へいくのですが、ねむくてかないません。
     毎晩、寝不足がつづいていました。
    「夜中でも、ひとりでかわやにいけるように、なんとかせんならん。なにか、よいかんがえはないもんじゃろか?」
     おかみさんは、あれこれかんがえました。
     そしてあるとき、大きなゆうがお(→ウリ科の植物で、かんぴょうのもと)の実を、こっそり、かわやのなかにぶらさげておきました。
     男はそんなこと、まったく知りません。
     そのばんおそく、
    「化け物がでるかもしれん、すまんが、いっしょにきてくれや」
     またまた、たのみましたが、
    「化け物なんて、おりゃあせんて。かわやくらい、ひとりでいけないようで、どうするね。もしものことがあれば、すぐにとんでいくから、今夜はひとりでいってみなさいな」
     おかみさんは、そういって、おきようとしません。
    「・・・しかたねえ。ひとりでいってくるとするか。だいじょぶかなあ?」
     男はしかたなし、ひとりでかわやへでかけていきました。
     かわやは、まっくらです。
     戸を開けて中に入ろうとすると、ひたいになにか、ゴツンとぶつかるものがありました。
    「ひえーっ! で、でたあ!」
     男はビックリして、こしをぬかしてしまいました。
     そこにおかみさんが、ちょうちんをさげてあらわれ、
    「なにがでたっていうんです?」
     かわやを、明るくしてみせました。
    「い、いま、ば、化け物が、そこに」
     男がおそるおそる目をあけると、大きなゆうがおの実がぶらさがっていました。
    「あら、ゆうがおの実じゃ、ありませんか。あしたの朝、おみおつけにして食べましょうね」
     おかみさんはつぎの朝、ゆうがおの実をきざんで、おみおつけに入れました。
    「こりゃあ、うまいもんじゃのう。これが化け物なら、毎晩でてもいいや。おれはもう、おっかねえものなどない」
     男はおみおつけを、三ばいもおかわりしました。
     それですっかり、こわいものしらずになって、
    「どこかに化け物がでたら、おれがたいじしてやる」
    と、いばるようになりました。
     すると、そのうち、
    「村のとうげに、でっかいウシの化け物がでるそうだ。おそろしがって、夜はだれひとりとおるものがないってことだ」
     村に、うわさがひろがりました。
     男は、
    「どうせまた、ゆうがおの実じゃろ。おれがたいじして、おみおつけにして食ってやる」
    と、まっくらなとうげをのぼっていきました。
    「いたいた。あいつだな」
     道のまんなかに、大きなウシの化け物が、どてっとねころんで道をふさいでいます。
    「やい、化け物。おまえはゆうがおの実だべ。おれはちっとも、おっかなくねえぞ。じゃまだから、そこをどけやい」
     男がしかりつけると、
    「おら、ゆうがおなんかじゃねえ」
     化け物がいいました。
    「それならいったい、なにもんだ?」
    「おら、金のばんをしているウシだ。おらがねそべってるこの下には、金がめ、銀がめ、銅がめがうずまっとるんじゃ。おら、そのことをおしえてやろうとおもっとるに、ほかのものはおそろしがって、みんなにげちまう。なのに、おまえは、ちっともおそろしがらん。金がめ、銀がめ、銅がめ、みんなおまえにやる」
     ウシの化け物は、そういってきえました。
    「はて、化け物がいったこと、ほんとだべか」
     男が、化け物のいたあたりをほりおこすと、金、銀、銅のお金がピカピカひかって、まぶしいのなんの。
     男はそれをもちかえって、おかみさんと一生、しあわせにくらしました。
         おしまい








    大村崑 87歳 驚きの変身 ライザップで若さと体力取り戻した - スポニチアネックス Sponichi Annex
    健康が心配だから、痩せないと―。そんな50代以上のお悩みは、RIZAP(ライザップ)にお任せだ。喜劇俳優の大村崑は昨年約2カ月で5%の体脂肪減、3カ月で5キロの ...
    (出典:スポニチアネックス Sponichi Annex)



    (出典 contents.oricon.co.jp)



    【大村崑 87歳 驚きの変身 ライザップで若さと体力取り戻した!?】の続きを読む


    新井浩文被告が保釈、うつむき疲れた表情 - 読売新聞
    出張マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして、強制性交罪で起訴された俳優の新井浩文(本名・朴慶培(パクキョンベ)、韓国籍)被告(40)について、東京地裁は27日、 ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 img01.ti-da.net)



    【新井浩文被告保釈・・うつむき無言、示談不成立なら懲役3、4年か・・・】の続きを読む



    (出典 dot.asahi.com)



    【竹内結子が結婚 事務所の後輩4歳年下俳優の中林大樹と 長男後押し「守るべき家族できた」・・・】の続きを読む



    (出典 wsintell.org)



    【パキスタン軍、「核兵器の使用を決定する権限を持つ会議を召集した」と発表!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ