2019年03月


    怪談怖い昔話 第144話 おんぼろ寺のカニもんどう



    (出典 www.chugoku-np.co.jp)


     むかしむかし、ある村のはずれに、和尚(おしょう→詳細)さんのいないオンボロのあき寺がありました。
     いつまでもあき寺ではこまるので、
    「よその村から、和尚さんをたのもう」
     村の人たちは、これまでになんどか、あたらしい和尚さんにきてもらいました。
     けれど、どの和尚さんも、その夜のうちにばけものにおそわれて、つぎの朝にはもう、くいころされてしまっているのです。
     もう、いく人の和尚さんが、ばけものにくわれたことか。
     村の人たちは、あたらしい和尚さんをたのむにたのめなくて、あきらめていました。
     ですから、寺はあれほうだいにあれはてています。
     ある日の夕方、この村に、たびの坊さんがやってきて、一けんの家の戸をたたきました。
    「どうか、ひとばん、とめてもらえんだろうか?」
     坊さんは、たのみましたが、
    「あいにくと、家はせまくておとめできねえが、このさきにあき寺があるで、そこにとまったらどうだべ」
     村の人にこういわれて、坊さんはあき寺にとまることにしました。
     いってみると、これがひどいあれ寺です。
     ですが、坊さんは、
    「夜つゆがしのげるだけでも、ありがたい」
    と、本堂にすわって、まずは、おきょうをあげはじめました。
     するとなにやら、あやしいけはいがします。
     風もないのに、ローソクの火がユラユラとゆれ、本堂の阿弥陀(あみだ→詳細)さまが、おそろしげなかおになりました。
     あみださまは、顔をまっ赤にして、大きな目の玉をグルグルとうごかしながら、
    「よくきたな。グフフフフッ」
    と、坊さんをにらみつけます。
    (この寺に住みついている、ばけものだな。まあ、ほっておこう)
     たびの坊さんが、さらにおきょうをあげていると、黒いはかまの小坊主があらわれて、
    「おまえと問答(もんどう)をしたい。こたえられねば、とってくうが、いいか」
    と、ききました。
    (やれやれ、しかたがない。あいてをしてやるか)
     坊さんはおきょうをやめると、小坊主にいいました。
    「いいだろう。問答をしてやろう」
    「では、いくぞ。大足二足(たいそくにそく)、両足八足(りょうそくはっそく)、二眼天眼通(にがんてんがんつう)にして、色紅(いろべに)とは、これいかに?」
    「アハハハハハッ。これはたやすいもんどうだ。足の数でわかった。それは、カニだ!」
     たびの坊さんがどなると、
    「ギャアアーッ!」
    とたんに、なにやらさけびこえがあがって、あとはシーンと、しずまりかえりました。
     小坊主もきえ、阿弥陀さまも、いつものおだやかな顔にもどっていました。
     つぎの朝、村の人たちが、
    「ゆうべの坊さまも、ばけものにくわれてしまったべ。気のどくなことしたなあ」
    と、あき寺にやってくると、たびの坊さんは、本堂のそうじをしています。
    「あんれ? ばけものは、でなかったかね?」
    「いや、でることはでたが、問答をといて、どなりつけたら、どこかへきえたようじゃ。いま、そうじをしながらさがしているところだ。すまんが、てつだってくれんか?」
     みんなでさがしまわると、お寺のえんの下に、大きなカニが死んでいました。
     たびの坊さんは、カニのばけものにころされた、これまでの和尚さんたちをねんごろにとむらって、この寺の和尚さんになりました。
        おしまい







    1~2秒しか見えない「標識」でゴールド免許取り消し…交通違反は「無効」の判決 - www.fnn.jp
    兵庫県西宮市で、交通違反の取り締まりを受けた男性の処分の無効を求めた訴えが認められました。 道路標識が見えにくかったのが理由なのですが、この場所では「10 ...
    (出典:www.fnn.jp)



    (出典 blog-imgs-126.fc2.com)



    【卑怯です!10ヵ月で95人検挙・・・1~2秒しか見えない「標識」でゴールド免許取り消し・・交通違反は「無効」の判決!!?】の続きを読む


    “黄金アイドル”薬丸裕英&石川秀美の娘・玲美の評判がヤバ過ぎる… (2019年3月29日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    1980年代のアイドル黄金期を代表するカップル、薬丸裕英と石川秀美夫妻の長女でタレントの薬丸玲美が3月26日、自身のインスタグラムにマスク姿の写真を投稿した。
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 entamequeen.com)



    【“黄金アイドル”薬丸裕英&石川秀美の娘・玲美の評判がヤバ過ぎる・・・・】の続きを読む



    (出典 gotrip.jp)



    【 助けて!吉野家の牛丼が赤字なの・・・純損失58億円に拡大へ 不振店撤退で特損 ・・・・】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)



    【保育士殺害、30代の同僚の男を殺人容疑で逮捕、容疑否認!!】の続きを読む

    このページのトップヘ