2019年04月


    怪談怖い昔話 第174話 たすけとお化け



    (出典 image.gamer.ne.jp)


     むかしむかし、あるところに、古ぼけたお寺がありました。
     このお寺には、秋風がふくとともに、ばけものがあらわれるというので、村人たちはたいそうこわがって、昼間から家にとじこもったままです。
     これではいかんと、みんなは集まって相談しました。
    「ほんとうにこまったのう。だれぞ、寺にいってばけものをたいじしてくれるものはおらんかのう」
     ちょうどそのころ、富山(とやま)から薬売りがやってきました。
     太助(たすけ)という、かしこそうな若者です。
    「・・・? おかしいなあ、だれもおらん。この村は、いったいどうしたんじゃあ?」
     太助は一軒の家の戸を開けてみました。
    「こんちは。薬はいらんかね」
    「薬どころではねえだ」
     太助は、村人たちがばけもののために畑仕事にも出られず、こまっていることを聞きました。
     そこで太助は、胸をドン! とたたいて、こういいました。
    「わたしは、毎年みなさんに薬を買ってもらっております。そのお礼をさせてくだせえ。ここはわたしにまかせて。わたしがばけものをたいじしますで」
     夜になるのを待って、太助はお寺へ出かけていきました。
     秋の夜はしずかにふけて、物音ひとつしません。
     太助が大きなあくびをして、コックリコックリと、いねむりをはじめたときです。
     白いフワッとしたものが、太助の目の前にあらわれました。
    「この寺にひとりであらわれるとは、見上げたどきょうじゃ。おまえはわしがこわくはないのか?」
    「ああ、こわくなんかないわい」
     ばけものは、すこしもこわがらない太助に、
    「ははは、おもしろい小僧じゃ。この世にこわいもんはなにもないのか?」
    「ああ、なにもないわい!」
    と、いいながらも、太助の顔には、ひや汗がタラタラと流れています。
    「ほれ、見い。やっぱりこわいんじゃろう。それでいいのじゃ。おばけであるわしだって、こわいものがたった一つあるのじゃからな」
    「なに? おばけのおまえがか?」
    「ああ、あるぞ。おまえがいちばんこわいものをいったら、おしえてやろう」
     太助は少し考えると、
    「わしがこわいのは、お金じゃあ。で、おまえのこわいものはなんじゃ?」
    「わしか。わしはナス汁(じる)じゃあ」
    「ナス汁がこわいなんて、おかしなおばけじゃなあ」
     つぎのばん、太助はお寺のいろりに大きななべをかけて、集めたナスを山ほどにこみながら、おばけのあらわれるのを待ちました。
     ゆうべと同じころ、おばけは大きなふくろをかついでやってきました。
    「小僧、おまえのこわいお金をやるぞ」
    「こ、小判だ! こわい、こわいよ~!」
     太助がにげだすと、おばけは小判をなげつけます。
     たちまち部屋じゅうが小判でいっぱいになりました。
    と、こんどは太助がおばけにナス汁をふりかけました。
    「それ、おまえのこわいナス汁じゃ。そうれ、ナス汁じゃ。こわいぞう!」
    「ひい~っ!」
     おばけは悲鳴をあげながら、庭の中をにげまわり、やがて大きな木にしがみつきました。
     太助はここぞとばかり、おばけにナス汁をなべごとあびせかけます。
     すると、おばけは大きなキノコにかわってしまい、小判は小さなキノコにかわりました。
     こうして、おばけをたいじした太助は、村人たちからたいへんかんしゃされ、薬もずいぶんと買ってもらい、またつぎの村へとむかいました。
     あの大きな木についたままのキノコは、寺のたからものになりました。
     それからだそうです。
     キノコ汁にナスを入れると、中毒にならないといわれるようになったのは。
         おしまい







    「女性宮家創設」で自民分裂 いよいよ決断迫られる安倍首相 - NEWSポストセブン
    5月に新天皇となる皇太子。秋篠宮の次の世代の男性皇族は悠仁親王1人しかいない。天皇家は公務分担の面でも、皇室会議に皇族議員が必要なことからも、将来を考えて ...
    (出典:NEWSポストセブン)



    (出典 www.news-postseven.com)



    【「女性宮家創設」で自民分裂 いよいよ決断迫られる安倍首相 !?】の続きを読む


    米倉涼子が脅威感じる実力派若手女優「やっぱり対抗心が湧いてしまう」 - スポーツニッポン
    女優の米倉涼子(43)が22日放送のTBS系「1番だけが知っているSP」(後9・00)に出演。脅威を感じる若手女優の名前を告白した。 意外にもSNSでエゴサーチする一面が ...
    (出典:スポーツニッポン)



    (出典 diet.news-postseven.com)



    【米倉涼子“脅威を感じる”若手女優を告白も「嘘つけ!」「あざとい」!?】の続きを読む


    岡田准一『白い巨塔』のドイツロケが心配…現地の人は平均180センチ (2019年4月29日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    何かと〝身長詐称問題〟が取り沙汰されるのがジャニーズ事務所所属のタレントたちだ。「年中話題なのが木村拓哉の〝サバ読み〟です。公称は176センチですが、 ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    【岡田准一『白い巨塔』のドイツロケが心配・・現地の人は平均180センチ・・・・】の続きを読む



    (出典 ichef.bbci.co.uk)



    【天皇陛下、きょう退位 光格天皇以来202年ぶり!!】の続きを読む

    このページのトップヘ