2019年05月


    怪談怖い昔話 第205話 いきをふきかける亡者



    (出典 www.ateliercircus.com)


     むかしむかし、陸奥の国(むつのくに→青森県)の真行寺(しんぎょうじ)に、まだ修行中の若い僧がいました。
     ある冬の日のこと、夜おそくまで一人で勉強していると、部屋のしょうじに人のようなかげがうつりました。
    (はて、こんな夜中に何者だろう?)
     僧は、しょうじのすきまに目をあてました。
     するとそこには、まるでゆうれいのような女が、髪をふりみだしてたっていました。
     手をだらりと前にさげ、青白い顔がうらみをこめたようにひきつっています。
    (これが、亡者(もうじゃ)というものだろうか?)
     わかい僧は顔をこわくなり、頭からふとんをかぶりました。
     ヒューゥ、ヒューゥ。
     なんだかすきま風のような音がするので、ふとんの中からこっそり顔を出してみると、あの女がしょうじのやぶれたところに口をつけて、部屋の中に息をふきこんでいるのです。
     その息は雪のようにつめたく、部屋の中はどんどん冷えていきます。
     若い僧は、一心(いっしん)にお経(きょう)をとなえました。
     すると女はあきらめたのか、息をふきこむのをやめて部屋の前をはなれていきました。
    (ああ、こわかった)
     若い僧はホッとしてふとんからはいだすと、そっとしょうじを開けてみました。
     すでに女のすがたはなく、台所の方から火の明りがもれています。
    (おや? まだだれかおきているようだ。ちょうどいい、少しあたたまらせてもらおう)
     若い僧は手をこすりながら、台所の方へいきました。
     ところが、かまどに火がもえているのにだれもいません。
    (おかしいな)
    と、思いながらも、かまどの火に手をかざそうとしたら、目の前にさっきの女がいて、ニヤリとわらいかけたのです。
     若い僧は、
    「あっ!」
    と、さけんだきり、気を失ってしまいました。
     やがて夜が明けて、朝食係りの僧たちが、かまどの前でたおれている若い僧を見つけました。
    「おい、どうした? しっかりしろ!」
     やっと気がついた若い僧は、昨日の事をみんなに話した後、十日間も寝込んでしまったという事です。
        おしまい







    “痴漢”逃走、転倒も…制服女子が駅で猛追|日テレNEWS24 - 日テレNEWS24
    ホームを逃げるスーツ姿の男。東京のJR赤羽駅で、わいせつな行為をしたとして逮捕された。制服姿の女性たちに追いかけられる男は、足をかけられ大きく転倒する場面も。
    (出典:日テレNEWS24)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    【駅で制服姿の女性たちに追いかけられる男 “痴漢”逃走、転倒も… 最後は駅係員によって身柄を確保 /JR赤羽駅・・・・】の続きを読む


    辻希美、自宅プールの豪華さに驚きの声 「次元をはるかに超えてた」 - しらべぇ
    辻希美が、自宅でプールを楽しんだことを報告。豪華なプールに「次元を超えてる」と驚きの声があがった。
    (出典:しらべぇ)



    (出典 img.mamagirl.jp)



    【辻希美、自宅プールの豪華さに驚きの声 「次元をはるかに超えてた」・・・】の続きを読む



    (出典 img.jisin.jp)



    【みやぞん「イッテQ!」で骨折 お笑い芸人の撮影中事故が絶えない理由・・・】の続きを読む


    田口淳之介、逮捕1か月前に安倍昭恵さんと親密ゴルフ - NEWSポストセブン
    送検時、うっすらと微笑む──。5月22日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、内縁の妻の小嶺麗奈容疑者(38才)とともに逮捕されたKAT–TUNの元メンバー・田口淳之介 ...
    (出典:NEWSポストセブン)



    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    【田口淳之介、逮捕1か月前に安倍昭恵さんと親密ゴルフ・・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ