2019年07月


    怪談怖い昔話 第266話 塀の上の大入道



    (出典 ranshi2.way-nifty.com)


    むかしむかし、ある雨の晩のこと。
     一人の侍が傘(かさ)をさして、わが家への道をいそいでいきました。
    「いけねえ、いけねえ。すっかり遅くなっちまった」
     この侍がへいの続く暗い道を歩いていると、突然、傘が動かなくなってしまいました。
    「はて? へいごしの木の枝にでも、ひっかかったのかな?」
    と、傘を見あげて見れば、手の大きな何者かが、傘のてっぺんをつかんでいるのです。
    (なんだあれは? お化けか?)
     侍は傘を置いて逃げようかと思いましたが、当時の傘は貴重品なので、そう簡単に手放すわけにはいきません。
     そこで侍は、こんしんの力を込めて傘を引き抜くと、
    「なむさん!」
     まっしぐらに、かけだしました。
     わが家へとびこんで傘がこわれていないかどうか調べたところ、大事な傘の頭がもぎとられています。
    「えーい、くやしい! お化けごときに傘をこわされたとわかれば、侍仲間の笑いの種だ! よし、出かけなおして、化け物の正体をあばいてやろう」
     侍は大小の刀を腰にさして、さっきのへいのところへもどっていきました。
     するとまたへいの上から、太い腕がにょっきりとのびてきて、侍の腕をねじりあげて大小の刀をうばいとると、侍の背中をすごい力で突き飛ばして闇の中に消えました。
    「むっ、無念! 武士のたましいである、大切な刀までうばわれるとは・・・」
     侍はあまりのことに、家にかえりつくのがやっとでした。
     そのよく朝、化け物にうばわれた刀が、町の四つ角の水おけの上に十文字においてあるとの知らせがありました。
     かけつけた侍が水おけの下を調べると、古びた石仏が出てきました。
    「そうか、そまつにされていたこの石仏が、そまつにされていることをうらんで化けていたのか。よしよし、わしが供養してやろう」
     侍はその石仏をお寺に運び入れると、お経をあげてもらいました。
     それからは、石仏が騒ぎをおこすことはなかったそうです。
       おしまい








    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    【青葉容疑者、小説応募か=京アニに同姓同名・住所一致の記録 一次審査で落選・・・・】の続きを読む


    ギャラ飲みとパパ活で生き残りに必死なグラドルたち (2019年7月28日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    吉本興業の複数の芸人たちが参加していた闇営業問題が発端で勃発したお家騒動。同社はかなりのイメージダウンを強いられることになったが、希望するタレントに対して ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 c1.staticflickr.com)



    【ギャラ飲みとパパ活で生き残りに必死なグラドルたち!?】の続きを読む


    ふなっしー、熱中症対策は万全 収録中も「飲んでいる」 大阪の死亡事件に心痛め代弁「主催者が管理して…」 - ORICON NEWS
    ニュース| 千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが30日、都内で行われたオンラインクレーンゲームアプリ『トレバ』新テレビCM発表会に登場。大阪府枚方市の ...
    (出典:ORICON NEWS)



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    【ふなっしー、熱中症対策は万全 大阪の着ぐるみ熱中症死亡事件に心痛める 「主催者がちゃんと管理して」・・・・】の続きを読む


    加藤茶の45歳下の妻、“後妻業”疑惑を語る - ナリナリドットコム
    加藤茶の妻で、タレントの加藤綾菜が、7月29日に放送されたバラエティ番組「テレビに出にくくなった人〜ネット民よ!再生させよ!世間ザワつき有名人〜」(テレビ東京系)に ...
    (出典:ナリナリドットコム)



    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    【<加藤茶の45歳下の妻/ タレントの加藤綾菜>“後妻業”疑惑を語る!肉料理を作り、写真を投稿したところ「毒を盛っている」!!】の続きを読む

    このページのトップヘ