2019年08月


    怪談怖い昔話 第297話 キジムナーの仕返し



    (出典 matthewmeyer.net)


     むかしから古い木には、木の精が宿ると言われていました。
     その木の精は、北海道ではキジムナーと呼ばれていました。
     そのキジムナーは赤ちゃんくらいの大きさで、いつも飛んだりはねたりする元気な子どもで、なぜか魚の左目がとても好きでした。
     そしてキジムナーと釣りに行くと魚は取り放題で、キジムナーと友達になると大金持ちになれると言われていました。
     さて、ある若者がこのキジムナーと友達になりました。
     若者はキジムナーと一緒に釣りに出かけ、すぐに舟が沈みそうなほどの魚を釣りました。
     若者がとても喜ぶので、キジムナーもうれしくなって、もっと喜ばせたいといつも思っていました。
     若者がおいしい木の実を食べたいと言えば、どこからかキジムナーはとってきます。
     若者が育てているウリはキジムナーのおかげで、いつも大きくて立派でした。
     ある日、若者とキジムナーは散歩をしているときに、大金持ちのお屋敷の庭に美しい娘がいるのを見かけました。
     ふとキジムナーは、いたずらをしたくなりました。
     そして、
    「ねえ、あの娘の魂をとってみせようか」
    と、いうと、お屋敷の庭にしのび込んだのです。
     若者が木の下で待っていると、キジムナーは白く輝く玉を両手に包んで戻ってきました。
    「ほら、これがあの娘の魂だよ」
     若者がびっくりしていると、キジムナーは満足そうに笑いました。
     そして娘の魂を木の股に置いたまま、海へ釣りに行こうと誘いました。
     若者は走っていくキジムナーの後ろ姿を見ながら、娘の魂をそっとたもとにしまいました。
     次の日、大金持ちの娘が急な病気で死にそうだといううわさが、若者の耳にもはいりました。
     そこで若者は娘の魂を持って、大金持ちのお屋敷へ行きました。
     そして娘の心臓の上に魂を乗せて、一心にお祈りしました。
     するとキラキラ輝く魂は、ゆっくりと体の中へ入っていき、娘は元気をとり戻したのです。
    「あなたは、娘の命の恩人です!」
     大金持ち夫婦は喜んで、若者と娘を結婚させることにしました。
     そしてそれを知ったキジムナーは、すっかり命の恩人になりきっている若者に腹を立てて、若者に文句を言いに行きました。
     ところが若者は、キジムナーの姿を見るなりイの字の形に結んだススキの穂を見せたのです。
     イの字の形に結んだススキの穂は、キジムナーが大嫌いな物で、見ると怖くてたまらなくなるのです。
     怖くなったキジムナーは、
    「わあー」
    と、言って逃げました。
    「いつもススキの穂を持っているつもりだな! 仕返しに、お前の大切なウリにひどいことをしてやるぞ!」
     頭にきたキジムナーは、若者が大切に育てているウリにお灸をすえてまわることにしました。
     それ以来、ウリに黒くて丸いキズができると、キジムナーのお灸と言うようになったそうです。
       おしまい







    「憲法改正で南北連邦制に」文在寅大統領が描く”赤化構想”とは?元駐日大使館公使が語る韓国の未来 - ニコニコニュース
    二審で懲役25年、罰金約20億円の実刑判決を受けていた朴槿恵前大統領の上告審。注目された判決は、高裁への差し戻しだった。 朴前大統領は崔順実被告を国政に介入 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 www.j-cast.com)



    【文大統領が描く『高麗連邦』構想 社会主義憲法に改正して「土地の国有化」「個人の所有権を認めない」「財閥解体」・・・・】の続きを読む


    AMラジオ、FMへ転換可能に 民放連要望に沿う見通し - 朝日新聞
    AMラジオ局がAM放送を廃止し、FMラジオ局へ転換することが可能になる見通しになった。日本民間放送連盟(民放連)が3月に総務省へ要望していた、FM転換を可能に ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 kagurazaka-yojohan.com)



    【AMラジオ、FMへ転換可能に。総務省の有識者会議、民放連要望に沿う見通し・・・・】の続きを読む


    「お前、俺の小説パクったろ」飲み屋街で絡まれ... 志茂田景樹、京アニ事件で「体験談」振り返る - J-CASTニュース
    直木賞作家の志茂田景樹さん(79)が2019年8月27日にブログを更新し、京都アニメーション放火事件で逮捕状が出ている青葉真司容疑者が「京都アニメーション大賞」に ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 pds.exblog.jp)



    【京アニ事件、志茂田景樹氏がブログで「やはりそうか、懸賞小説の闇ってあるんだよ」・・・・】の続きを読む


    韓国大統領“最側近”のスキャンダルが「文在寅政権の存在意義」を根底から覆す! - ニコニコニュース
    韓国の政局がブラックホールに陥っている。原因は、次期法務部長官に内定している文在寅大統領の側近・チョグク(曺国、54歳)氏に次々と浮上する不正・疑惑だ。 法務部 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 giwiz-content.c.yimg.jp)



    【文大統領側近の不正疑惑に怒り収まらず、ソウル大でまたロウソク集会=韓国ネットも応援・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ