2019年09月


    怪談怖い昔話 第327話 安達ヶ原の鬼ばば



    (出典 auctions.c.yimg.jp)


     むかしむかし、阿武隈川(あぶくまがわ)のほとりには、安達ヶ原(あだちがはら→福島県二本松市)という荒野原がありました。
     そして、そこにあるほら穴には、人を食う鬼ばばが住んでいるとのうわさがありました。
     夏のある日、東光坊祐慶(とうこうぼうゆうけい)という旅のお坊さんが、この安達ヶ原にさしかかったとき、もうすっかり日が暮れていました。
    「これは困った。早く今夜の宿を見つけなくては」
     祐慶(ゆうけい)は急いで歩き出しましたが、人の背丈ほどもある草が生い茂っているので、なかなか前には進めません。
     それでも、何とか草をわけて進んでいると、草の間から、ぽっとあかりが見えました。
    「ありがたい。助かったぞ」
     祐慶があかりの方へ行ってみると、それはほら穴で、中で、おばあさんが一人で糸をつむいでいます。
    「すみません。わしは旅の僧で、祐慶と申すものです。道にまよって困っています。今夜一晩、ここに泊めてもらえないだろうか」
     祐慶が丁寧に頭を下げると、おばあさんは、
    「それはそれはお困りでしょう。こんなところでよかったら、遠慮なく泊まってください」
    と、祐慶をほら穴の中に案内しました。
     中はひんやりとしていて、壁のくりぬかれたところには、あかりの油皿(あぶらざら)がぽつんと置かれています。
    「ちょうど、たきぎをなくしたところです。いま拾ってきますから、待っていてください」
     おばあさんはそう言ってほら穴の外へ出ましたが、ふいに振り返ると、怖い顔で言いました。
    「わたしがもどるまで、決して奥をのぞかないでください。何しろろ一人ぐらしな為、ひどくちらかっていますから」
     おばあさんが出ていったあと、祐慶は火のないいろりの前に座っていましたが、『奥をのぞくな』と、言うおばあさんの言い方が、あまりにも変だったので、
    「何か、あやしい事でもあるのだろうか?」
    と、祐慶は思いきって立ちあがると、むしろのすきまから、そっと中をのぞいてみました。
     そして、
    「あっ!」
    と、祐慶は思わず叫びました。
     なんとそこには、人間の骸骨(がいこつ)が山のように積まれていて、壁のあちこちに赤黒い血がこびりついているではありませんか。
    「さては、あのおばあさんは、人食いの鬼ばばであったか。早く逃げなくては」
     祐慶は荷物をつかむと、転がるようにほら穴の外へ飛び出して、後も見ずに駆け出しました。
     ちょうど、すぐその後に、おばあさんがもどってきました。
     だれもいない事を知ったおばあさんの顔が、みるみるうちに恐ろしい鬼ばばに変わりました。
    「さては、気づかれたか。坊主め、あれほどのぞくなと言っておいたのに!」
     そしてすごい早さで、逃げた祐慶を追いかけました。
    「待てえ!」
     鬼ばばの声が、どんどん近づいてきます。
     祐慶が、ふと後ろを振り向くと、まっ白な髪を振り乱した鬼ばばが、すぐ後ろにせまっているではありませんか。
     そのとき運悪く、祐慶は石につまづいて、草の上に倒れました。
     そして倒れたひょうしに、背中の荷物の中から観音像が転がりました。
    「もう駄目だ! 観音さま、お助け下さい!」
     祐慶は観音像をすばやく拾いあげると、一心にお経をとなえた。
     すると次の瞬間、雲一つ無いはずの空から一筋の雷が落ちてきて、鬼ばばの体をつらぬいたのです。
    「ぎゃおう!」
     鬼ばばは恐ろしい叫び声をあげて倒れると、そのまま死んでしまいました。
    「観音さま、ありがとうございました」
     こうして祐慶は、月あかりの安達ヶ原を、無事に抜け出す事が出来たのです。
       おしまい








    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



    【ひろゆき氏 ,丸山穂高議員 の3億円要求に応じる考えを再び表明 「戦争の覚悟があるなら早く竹島に行ってほしい」・・・・】の続きを読む



    (出典 up.gc-img.net)



    【弘中綾香アナ「童顔で芋っぽい私が…」 一流ヘアメイクアップアーティストの手で大変身・・・・】の続きを読む



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)



    【グレタさんの国連演説は「(悲観的すぎて)若い人々の士気をくじく」-仏ルイ・ヴィトン会長・・・・】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)



    【AKB48、“デート商法”で大炎上 「NGT事件から何を学んだのだろう」の声も???】の続きを読む

    このページのトップヘ