2020年03月


    日本の民話 第112話 おならで飛んだ石うす



    (出典 www.hokusetsu-ikimono.com)


     むかしむかし、あるところに、おならばかりしているおじいさんがいました。
     このおならがすごいおならで、おじいさんがおならをするたびに家が地震のようにゆれるのです。
     そこでおばあさんは樫(かし)の木で栓を作り、おじいさんのお尻の穴に差し込みました。
    「おじいさん、家がこわれるといけないから、家ではこの栓をしていて下さいね。そしておならをするときは、外で栓を外して下さいね」
      こうしておじいさんが、家でおならをすることは無くなりました。

     ある日の事、おじいさんとおばあさんは庭に出て、石うすで粉をひいていました。
     ところがおじいさんがひょいと立ちあがったひょうしに、お尻の栓が抜けてしまったのです。
     ボワーーーン!
     ものすごい音と一緒に粉が舞い上がり、おじいさんは空へと飛び上がってしまいました。
     しばらくして空から降りてきたおじいさんが、おばあさんにあやまりました。
    「いやあ、すまん、すまん。おばあさん、大丈夫か?」
    「はい、あたしは大丈夫ですよ。それにしても、相変わらずおじいさんのおならは大変な物ですね」
    「そうだな。・・・ところで、石うすはどこへ行った?」
    「あら、本当に」
     二人は石うすを探しましたが、どこにもありません。

     それもそのはず、石うすはおじいさんのおならで、裏山まで飛んでいったのですから。
       おしまい








    (出典 amd.c.yimg.jp)



    【新型ウイルス、「日本も3週間後、地獄を見る」まるで戦争…欧州に住む日本人の警告 ・・・・】の続きを読む



    (出典 hideyoshi123.com)



    【政府・与党、10万円超の現金給付で調整 ・・・】の続きを読む



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



    【女子大学生が自粛せず欧州旅行、帰国後に発症も卒業式に出席???】の続きを読む



    (出典 media.philstar.com)



    【マニラで墜落炎上の羽田行きチャーター機、急患と医療従事者、医療品を運ぶ 乗客に米国人とカナダ人 全員死亡 ・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ