2020年11月


    日本の民話 第445話 キツネとタヌキの化け比べ



    (出典 i.ytimg.com)


     むかしむかし、ある村のお宮さんに、化けるのが上手なキツネが住んでいました。
     それからこの村のお寺にも、化けるのが上手なタヌキが住んでいました。

     ある日の事、キツネとタヌキがバッタリと顔を合わせました。
    「これはキツネどん。お前さんは化けるのが、とてもうまいそうじゃないか」
    「いやいや、タヌキどん。お前さんこそ、うまく化けるそうじゃないか」
    「いや、キツネどんの方が上手ですよ」
    「そんな事はありません。タヌキどんの方が上手ですよ」
     二匹はお互いをほめ合っていましたが、でもそのうちに話しが変わってきて、
    「おらの方が、化けるのが上手じゃ!」
    「いいや、わしの方が上手じゃ!」
    と、けんかをはじめたのです。
    「よし、それならどっちの化け方がうまいか、化け比べをしようじゃないか!」
    「のぞむところだ! では明日の朝、お宮さんに来てくれ」
    「いいとも。もしキツネどんが勝てば、おらは村を出て行こう。その代わりおらが勝ったら、キツネどんが村を出て行くんだ。いいな!」
    「よし、わかった」

     さて次の日の朝、タヌキがお宮さんへ行ってみると、キツネの姿がありません。
    (おかしいな。まさか、逃げたんじゃあるまいな)
     まわりをキョロキョロ見回すと、社(やしろ)の前にタヌキの大好きなあずきご飯がそなえてありました。
    (しめしめ、キツネが現れる前に腹ごしらえだ)
     タヌキはあずきご飯に、手をのばしました。
     そのとたん、あずきご飯がパッとキツネに変わったのです。
    「わあっ! びっくりした! なんだ、キツネどんか」
     するとキツネが、いばって言いました。
    「どんなもんだい。今日の勝負は、わしの勝ちだな」
    「しかたがない。今日の勝負は、おらの負けだ。そのかわり明日の朝は、お寺へ来てくれ」

     次の朝、キツネはお寺へ出かけて行きました。
     でも、タヌキの姿がありません。
    (もしかして、わしに勝てないと思って逃げたかな?)
     まわりをキョロキョロ見回すと、お堂の前にキツネが大好きなあぶらあげがそなえてありました。
    (なんて、うまそうなあぶらあげだ。タヌキが出てくる前に、腹ごしらえだ)
     キツネがあぶらあげに手をのばすと、あぶらあげがパッと消えてタヌキに変わりました。
    「あはははは。キツネどん、まんまとだまされたな」
     今度は、タヌキがいばって言いました。
    「うーん、くやしいが、今度はわしの負けだ」
     これで勝負は、一対一の引き分けです。

     それからも二匹はこの村で化け方のうでをみがき、どちらも村人たちから化け名人と言われたそうです。
        おしまい








    (出典 chinchi-deai.com)



    【「パパ活への興味本位でやった」少女に1万円渡しみだらな行為 小学校教諭(33) 懲戒免職 ・・・・・】の続きを読む



    (出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)



    【安倍前首相、「桜」疑惑はなぜいま再燃したのか、遠のく院政、突然の地検捜査に「官邸陰謀説」 ・・・・】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    【お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大 ・・・・】の続きを読む



    (出典 nyarukonews.com)



    【茂木外相が“炎上” 中国外相の尖閣めぐる暴言に毅然たる態度見せず 「無能な外務大臣は要らない」「腑抜けな日本の象徴だ」 ・・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ