2020年12月


    日本の民話 第476話 働かない使用人



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    むかしむかし、大穴村と言うところに、岡本という名前の大地主がいました。
     この大地主の旦那はとても大きな赤鼻だったので、みんなから『天狗さま』と呼ばれていました。

     さて、屋敷には十数人の使用人がいましたが、旦那の天狗さまが優しい事を良い事に、あまり働こうとはしないのです。
    「どうすれば、みんな真面目に働いてくれるのだろうか?」
     頭を悩ませた天狗さまは、ある朝、使用人たちに言いました。
    「今日は田の草取りだから、みんな精を出してがんばってくれ。一生懸命やれば、ごちそうを出してやるぞ」
     しかし、使用人たちは、
    「ごちそうと言っても、どうせ、小さなめざしが一匹付く程度だよ」
    「そうだな。いつもの様にのんびりとしよう」
    と、あまり真面目に働かず、言いつけられた草取りを半分ほどで止めてしまったのです。

     その日の夕方、草取りを終えた使用人たちが帰って来ると、天狗さまがニヤニヤと笑いながら言いました。
    「今日は暑いのに、ご苦労さんだったね。言いつけ通り、精を出して頑張ってくれたかな?」
     すると、使用人の一人が、
    「はい、旦那さま。
     みんな、精を出して頑張りました。
     ・・・それで、朝のお約束のごちそうは、いつ出してもらえるのですか?」
    と、尋ねると、天狗さまはすました顔で、
    「おや? お前たちにはもう、ごちそうを出したはずだが」
    と、言うのです。
    「???」
     使用人たちは天狗さまが行ってしまうと、ぶつぶつと文句を言いました。
    「何を、言ってやがる! いつ、ごちそうを出してくれたんだ?!」
    「確かに、おれたちは真面目に仕事をしなかった。しかし、うそをつく天狗さまも、ひどい人だ!」

     次の日も使用人たちは、のんびりと田の草取りを始めました。
     そして夕方になり、ようやく言いつけられた仕事が終わった頃、使用人の一人が大声で言いました。
    「おーい、こんな所に、上等なごちそうが用意してあるぞ」
     その声にみんなが集まると、確かに今まで見た事もないほど上等な料理と上等なお酒が、人数分並んでいるのです。
     でも残念な事に、用意されたのが昨日だったので、ごちそうはすでに腐っていました。
     これを見て初めて、使用人たちは天狗さまが昨日言った言葉の意味が分かりました。
    「ああ、もったいない事だ。昨日、天狗さまの言いつけ通りに働いていたら、このごちそうにありつけたのに」
    「そうだな。これからは、真面目に働こう」

     こうして使用人たちは、次の日から真面目に働くようになったのです。 
       おしまい








    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



    【シベリア高気圧1084hPa 記録的な数字 ・・・・】の続きを読む



    (出典 www.j-cast.com)



    【ユーチューブ閑古鳥の小林麻耶 霊能者つながりで安倍昭恵夫人に接近か ・・・・・】の続きを読む



    (出典 www.news24.jp)



    【人間じゃない扱い…ベトナム人実習生ら、重労働の果てに本庄の駆け込み寺へ 申し訳ありませんと謝る日々… ・・・・】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    【米大統領選で組織的不正、ナバロ補佐官が報告書 開票結果が覆る可能性も!????】の続きを読む

    このページのトップヘ