2021年03月


    日本の怖い話 第90話 鐘を鳴らした山鳥


    むかしむかし、ある山小屋に、一人の木こりが住んでいました。

     ある日の事、木こりが山を登っていると、山鳥がけたたましい声で騒いでいました。
     木こりが鳴き声のする方を見上げてみると、岩の上にある山鳥の巣の中に二羽のヒナがいて、何かにおびえている様子です。
    「何事だ?」
     よく見ると巣の下から、大きなヘビがせまっていたのです。
    「こら、しっ、しっ」
     木こりは木の棒で、そのヘビを追い払ってやりました。

     さて、それから何年かたったある日、木こりが用事で山道を歩いていると、まだ昼前なのに急に辺りが真夜中の様に暗くなって、何も見えなくなってしまったのです。
    「これは、どうした事だ?」
     木こりが困っていると、木々の向こうに家の明かりが見えました。
    「助かった。とにかく、あの家に行ってみよう」
     木こりはその家にたどり着くと、家の戸を叩いて言いました。
    「もしもし、急に日が暮れて困っています。どうか、中に入れてください」
     すると中から、美しい女の人が出て来て言いました。
    「やっと会えたねえ。お前が来るの、ずっと待っていたんだよ」
    (待っていた? 変な事を言う女だ)
     木こりは不思議に思いましたが、とにかく家の中に入れてもらいました。

     家はとても立派ですが、不思議な事に人が住んでいる様子がありません。
    「お前さん、こんな山中の家に、一人で住んでいるのか?」
     木こりが尋ねると、女は後ろ手で戸をピシャリと閉めながら、
    「この家は、お前をおびきよせるワナだ」
    と、太い声で言ったのです。
     その声は、先ほどの女の人の声ではありません。
    「おっ、お前さんは・・・」
     木こりがびっくりして言うと、女の人の肌にうろこが浮かんできて、見る見るうちにヘビの顔になったのです。
    「ヘ、ヘビ女!」
     木こりは逃げ出そうとしましたが、そのとたんに氷の様な冷たい手で襟首(えりくび)をつかまれて、逃げるどころか動く事も出来ません。
     ヘビ女は木こりに不気味な顔を近づけると、こう言ったのです。
    「わたしは数年前、お前に食事の邪魔をされたヘビだ。あの時のうらみを、ここではらしてくれよう」
     それを聞いた木こりは、山鳥のヒナを助ける為に追い払ったヘビの事を思い出しました。
    (くそー! こんな事なら、あの時にヘビを殺しておけばよかった)
     木こりは気持ちを落ち着かせると、ヘビ女にこう言いました。
    「待て!
     おれには、山の神さまがついているんだぞ。
     もしおれに手を出すと、お前は後でひどい目に会うぞ」
     山の神がついているなんて全くのでたらめですが、それを聞いたヘビ女の動きがピタリと止まりました。
    「山の神?
     ・・・ふん。
     なら、試してやろう。
     お前はこの近くに、人のいない山寺があるのを知っているだろう。
     本当に山の神がついていると言うなら、その山の神に頼んで、夜中までに山寺の鐘を二つ鳴らしてみろ。
     もし鐘が鳴ったら、お前の命は助けてやろう。
     だが鳴らなかったら、お前を頭から食ってやるからな」
     ヘビ女はそう言うと、長い舌でペロリと舌なめずりをしました。

     時間がどんどん過ぎて、とうとう夜中になりました。
     ヘビ女はニヤリと笑って、木こりに言いました。
    「さあ、約束の夜中になったが、鐘は鳴らなかったな。
     山の神がついているなどと、うそを言いやがって。
     約束通り、お前を頭から食ってやるぞ」
     ヘビ女が大きな口を開けたその時、
    ♪ゴーーン
    ♪ゴーーン
    と、人がいないはずの山寺の鐘が、二つ鳴ったのです。
     それを聞いたヘビ女は、いまいましそうに舌打ちをすると、
    「ちっ! 本当に、山の神がついていたのか」
    と、そのままどこかへ消えてしまいました。
    「たっ、助かった。・・・しかし、誰が鐘を鳴らしたのだろう?」

     やがて夜が明けたので、木こりは山寺に行ってみました。
    「もーし、誰かいますかー?」
     木こりが声をかけましたが、やはり山寺には誰もいません。
     そこで木こりが鐘つき堂へ行ってみると、何と釣鐘の下で、血だらけの山鳥が二羽、並んで死んでいたのです。
     その山鳥は、木こりがヘビから助けてやった山鳥でした。
    「そうか、お前たちが鐘を」
     山鳥は命の恩人を助ける為に、自分を勢いよく鐘に打ち付けて鐘を鳴らしたのでした。
        おしまい








    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



    【厚労省職員23人、深夜まで宴会 時短要請継続の24日、処分方針 ・・・・・】の続きを読む



    (出典 fnn.ismcdn.jp)



    【二階俊博幹事長、内閣不信任案提出ならば、直ちに衆院解散で立ち向かうべきだと進言したい ・・・・・・】の続きを読む



    (出典 img.bestcarweb.jp)



    【ガソリン高騰、ついに150円台に?そのわけは?…17週連続の値上がり ・・・・・】の続きを読む



    (出典 times.abema.tv)



    【中国・新疆ウイグルで不妊手術急増 在日中国大使館「個人が自らの意思で決定することで、『強制不妊手術』などあり得ない ・・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ