2021年11月


    日本の怖い話 第335話 ホトトギスの兄弟


     むかしむかし、あるところに、ホトトギスの兄弟が住んでいました。
     弟は生まれつき体が弱かったので、優しい兄が毎日毎日山の中をかけずりまわっては、栄養のあるヤマイモを掘って弟に食べさせていました。
     でも弟には、兄の苦労がわかりません。
    「動けない自分でも、これだけうまい物を食べているのだから、自由に動ける兄さんは、さぞやうまい物を食べておるんだろう」
     弟は、いつもそう思っていました。

     ある年の事、兄は働き過ぎて病気になってしまいました。
     それでも弟の為にと、ヤマイモ掘りだけは休みませんでした。
     その為に病気はますます重くなり、食べ物を取りに行く以外はほとんど動けなくなってしまったのです。

     そんなある日、兄は病気でついに動けなくなり、一日だけヤマイモ掘りを休む事にしました。
     いつもの時間になっても兄がヤマイモを持ってきてくれないので、弟は兄の部屋をのぞいてみました。
     すると兄はお腹を押さえて、苦しそうにうんうんとうなっています。
     それを見て、弟は思いました。
    「兄さんのやつ、うまい物を食い過ぎて、動けなくなったのだな。ひどい兄さんだ! 弟にご飯をくれないで、一人でうまい物を食うなんて!」
     勘違いで怒った弟は病気で動けない兄を殺してしまうと、兄のお腹を切り裂きました。
     自分よりもいい物を食べていると思っている兄のお腹の中に、どんなごちそうがつまっているのか知りたかったからです。
     ところが兄のお腹の中には腐った野菜や死んだ虫など、まずそうな物しか入っていませんでした。
    「そうだったのか」
     この時、弟は初めて兄のやさしさを知り、泣きながら自分のした事を後悔しました。
     そして、自分の悪い心をくやみ、
    「本性になった。本性になった」
    と、鳴き続けました。

     こうしてホトトギスは今でも、
    「本性になった。本性になった」
    と、鳴いているのです。
       おしまい







    張本勲(写真提供:JP News

    28日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が年内いっぱいで番組のレギュラー出演を卒業する意向を発表した。


    ■番組終盤に卒業宣言

    番組の終盤、関口宏から「ここで番組から張本さんから皆さんにお話があります」と報告が。

    張本氏は「関口さん。私の都合でシニア人生、ゆっくり過ごしたいんですよ。従ってね、この番組のレギュラーを今年いっぱいで卒業します。来年は節目で出てきますから、また番組でお会いできると思いますんで。長い間大変ありがとうございました。とくに TBS にはもう心より感謝してます」とコメントした。


    関連記事:張本勲氏、東京五輪・日本選手の金ラッシュに喜び 野球のメダル獲得も予告

    ■中畑清氏は驚いた表情

    ゲストの元読売ジャイアンツ中畑清氏は驚いた表情で「あっぱれが? 喝もないんですか?」と問いかける。清々しい表情の張本氏は、「23年突っ走ってきたから。夏休みも取らなかったのは、関口さんと俺ぐらいのもんだもん」と笑う。

    中畑氏は「張本さんにあっぱれ。あと、喝もね、これも貴重なんですよ。スポーツ界にね、『何をしてるんだ』ってね、あの一発聞くね、僕、ここにいてびっくりしますもん。ハリさんが『喝』って言ったらね、驚かしていくっていうのか、脅かしていくっていう存在がいないですもんね、スポーツ界にね」と惜しんだ。

    ■年内は通常出演

    さらに中畑氏は「それがないんじゃねえ。代打中畑行きますか?」と語る。張本氏が「どうでしょう、関口さんに聞いて、それは」と笑うと、「冗談ですけどね」と中畑氏。

    関口は「年内はお付き合いいただけるんですね、来年からも節目節目でどうですか?」と打診。張本氏は「はい、おねがいします、また。関口さんには、長い間ありがとう、ほんとに」と笑う。

    そんな張本氏に「思い返せば大沢親分ね、ご一緒に出ていただいて、喝あっぱれが人気コーナーになりました。ありがとうございました」と語りかけ、「年内はいつもどおりにがんばっていただきます」とコメントした。


    ■惜しむ声相次ぐ

    東京オリンピック女子ボクシングに関する発言が問題視された後は「喝」が激減し、野球教室で番組を休むことが増えた張本氏。

    降板の兆候はあっただけに視聴者から「高齢だし、ゆっくりさせてあげたい」「あれだけ批判されたら、やる気がなくなる」「仕方ない」「お疲れさまでした」と言う声が上がる。

    一方で「いなくなってしまうのか」「なんだかんだ、日曜の朝に張本さんがいないのは寂しい」とショックを受ける視聴者も多かった。

    ・合わせて読みたい→張本勲氏、巨人・中田翔選手に「喝」入れずエール 「毒気が抜けた」の声も

    (文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

    張本勲氏、『サンモニ』レギュラー出演卒業を発表 その理由に納得の声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>




     大阪市内の商業ビルの屋上から買い物カートを落としたとして、女子中学生が殺人未遂の疑いで逮捕された。

    【映像】被害にあった男性「衝撃音がすごかった」

     きのう午後6時半頃、大阪市住之江区の「ドン・キホーテ パウ住之江公園店」で、店に入ろうとした男性(53)から「屋上から買い物カートが落ちてきた」と110番通報があった。男性にカートは当たらずけがはなかった。

    被害男性「この辺りに上から落ちてきた感じ。もう衝撃音がすごかった」

     警察は、付近にいた大阪府内に住む中学2年の女子生徒(14)を殺人未遂の疑いで逮捕。警察の調べに対し、「遊び半分でやった。人に当たると死んでしまうかもしれないと分かっていた」と容疑を認めている。

     警察は一緒にカートを落としたとされる同級生2人について、児童相談所に通告する方針だ。(ANNニュース

    屋上から買い物カート落とし…殺人未遂容疑で14歳の女子中学生を逮捕 大阪府・住之江区


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>




     仕事にまつわる人気ツイートイラストを交えて紹介する「お仕事楽しい」。今回は「上司を出せ!」と言われた時の対処法に関するツイートです。

    今から私が私の上司だ(イラスト:野田せいぞ)

    ●「上司を出せ」って言われたら……?

    仕事でミスった時に「上司に代われ」と電話で言われて、声色を変えて「上司です」と言って対処してしまったことがある。

    (保湿さんのツイートより)

    ・・・・・

     ツイート主は保湿さん。仕事でめんどくさいことトップ10に入るであろうクレーム電話ですが、対処経験がある人も多いのではないでしょうか。特に大変なのが「上司に代われ!」と言ってくるパターン。連絡しに行くのもダルいし、上司の機嫌も悪くなるかもだし、できれば全力で避けたいところです。

     というわけで、電話口で声色を変えて「上司です」と対応してしまう……というのが保湿さんのツイート。もうそれで片付けちゃった方が早い時、ありますよね~。本当にヤバいクレームかどうか見極める必要はありますが、でもまあなんかもう、これでいい時はこれでいいよな~というツイートでした。

    今から私が私の上司だ(イラスト:野田せいぞ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>





    【総務会長・福田達夫、外相・林芳正の中国訪問に肯定的な見解「国益を守るため」「外相の職務を果たすのは当たり前のこと」・・・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ