日本のふしぎな話 第21話 嫁さんになったイチョウの木の精



(出典 conceptgreen.jp)


むかしむかし、ある村に、若い木こりがお母さんと一緒に住んでいました。
 ある日の事、今まで行ったことのない山へ行き、道にまよってしまいました。
 どうしようと思いながら歩いていると、遠くのほうに家のあかりが見えました。
 木こりが大喜びしてあかりのほうへ近づいて行くと、山の中とは思えないほどりっぱな家がたっていて、中から美しい娘さんが出てきました。
「帰り道がわからなくてこまっています。今夜一晩とめてください」
 木こりがたのむと、娘さんは、
「なんのおかまいもできませんが、どうぞえんりょなくとまっていってください」
と、言いました。
 娘さんはおやじさんと二人で住んでいて、二人とも木こりをしんせつにもてなしてくれました。
 見れば見るほどきれいな娘さんで、木こりはこの娘さんがすっかり気に入ってしまいました。
 そこで思いきって、おやじさんにたのんでみました。
「どうか娘さんを、おらの嫁にください」
 するとおやじさんも、木こりが気に入り、
「大事にしてくれるなら、娘をあげよう」
と、言ってくれたのです。
 木こりはとびあがって喜び、次の日、娘さんをつれて家に帰っていきました。
 嫁になった娘さんは、気だてがよくて、大変な働き者でした。
 木こりもお母さんもうれしくて、毎日が夢のようにすぎていきました。
 でもどういうわけか、娘さんの体はいつもつめたくて、まるで木にふれているみたいです。
 ある年の事、碁(ご)の好きな殿さまが、碁盤(ごばん)をつくることになり、
《見事なイチョウの碁盤をつくったものには、ほうびをつかわす》
と、いうおふれを出しました。
 それを聞いた木こりたちは、いっしようけんめいイチョウの木をさがしました。
 でも碁盤にできそうな木は、なかなか見つかりません。
 ところがこの若い木こりは、娘さんの住んでいた山の中で大きなイチョウの木を見つけました。
 木こりはよろこんで、そのことを嫁さんに話しました。
 すると嫁さんは、青くなり、
「あのイチョウの木を切るなんてとんでもない! ほうびはほしくないから、やめてください!」
と、言いました。
 それでも木こりはほうびがほしくて、その夜、嫁さんの止めるのも聞かずに飛び出して行きました。
「よしよし、これほど見事な木なら、すごい碁盤ができるぞ」
 木こりはさっそく、木を切りはじめました。
 一晩かかって、やっと切り倒すと、その木を運びだすため家に戻ってきました。
 ところがどうしたのか、嫁さんの姿がありません。
 目をまっ赤になきはらしたお母さんが、ふとんの前でボンヤリとすわっています。
「どうした? おっかさん」
 するとお母さんは、なみだを流して言いました。
「お前が出かけてから、嫁がひどく苦しみだしてな。ふとんに寝かせてせなかをさすってやったが、みるみる細くなって、とうとう消えてしまったんじゃ」
「・・・もしや」
 木こりも、ないてくやしがりました。
 嫁さんは、イチョウの木の精だったのです。
   おしまい