日本のふしぎな話 第51話 わらしべ長者



(出典 img.omni7.jp)


むかしむかし、ある若者が、お寺で観音様(かんのんさま→詳細)にお願いをしました。
「どうか、お金持ちになれますように」
 すると、観音様が言いました。
「ここを出て、はじめにつかんだものが、お前を金持ちにしてくれるだろう」
 喜んだ若者は、お寺を出たとたん、石につまずいて、スッテンと転びました。
 そしてそのひょうしに、一本のわらしべ(イネの穂の芯)をつかみました。
「観音様がおっしゃった、はじめにつかんだものって、これのことかなあ? とても、これで金持ちになるとは思えないが」
 男は首をひねりながら歩いていると、プーンと一匹のアブが飛んできました。
 男はそのアブをつかまえると、持っていたわらしべに結んで遊んでいました。
 すると、向こうから立派なくるまがやってきて、中に乗っている子どもが言いました。
「あのアブが欲しいよう」
「ああ、いいとも」
 男が子どもにアブを結んだわらしべをあげると、家来のものが、お礼にミカンを三つくれました。
「わらしべが、ミカンになったな」
 また歩いていると、道ばたで女の人が、のどがかわいたと言って、くるしんでいます。
「さあ、水のかわりに、このミカンをどうぞ」
 女の人はミカンを食べて、元気になりました。
 そしてお礼にと、うつくしい布をくれました。
「今度は、ミカンが布になったな」
 男がその布を持って歩いていると、ウマが倒れて困っている男の人がいました。
「どうしました?」
「ウマが病気で倒れてしまったのです。町に行って布と交換(こうかん)する予定だったのに。今日中に布を手に入れないと、困るのです」
「では、この布とウマを交換してあげましょうか?」
 若者が言うと、男の人は大喜びで布を持って帰りました。
 若者がウマに水をやったり体をさすったりすると、ウマはたちまち元気になりました。
 よく見ると、大変立派なウマです。
「今度は布が、ウマになったな」
 そのウマをつれて、また若者が歩いていると、今度は引っ越しをしている家がありました。
 そしてそこの主人が、若者の立派なウマを見て言いました。
「急に旅に出ることになって、ウマが必要なのじゃが、そのウマをわしの家や畑と交換してもらえないかね」
 若者は立派な家と広い畑をもらって、大金持ちになりました。
 一本のわらしべから大金持ちになったので、みんなはこの若者を、わらしべ長者(ちょうじゃ→詳細)と呼びました。
   おしまい