(出典 www.kiyomi.gr.jp)



1 ばーど ★ :2020/02/17(月) 22:51:26.30

※夜の政治

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会の冒頭で、立憲民主党の辻元清美氏へのやじについておわびを表明した。質問終了時に自席から「意味のない質問だよ」とやじを飛ばしたことに関し、「不規則な発言をしたことをおわびする。今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう、首相として身を処していく」と述べた。

 数時間後に質問に立った辻元氏は「私個人の問題ではなく、立法府への謝罪だと受け止めた」と述べた。過去に首相から「早く質問しろよ」とやじられたことに触れ、「また、なんですよ」と指摘。「みんながイエスマンになったら議会は大政翼賛会になってしまう」と訴えた。

 首相のおわびに関し、共産党の小池晃書記局長は記者会見で「あの発言(やじ)の内容に対する反省はなかったのではないか」と指摘した。

 首相は12日の衆院予算委で、辻元氏から質問の最後に「タイは頭から腐る」などと批判された直後、自分の席から「意味のない質問だよ」とやじを飛ばした。その後の他の野党議員との質疑で「罵詈(ばり)雑言の連続だった。反論の機会を与えられず、こんなやり取りでは無意味だと申し上げた」と説明した。野党側は猛反発し、撤回と謝罪を要求。13日に予定していた予算委は流会となり、与党幹部からも自制を求める声が出ていた。【野原大輔】

2020年2月17日 21時12分
毎日新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17831935/

(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
【安倍イライラ】辻元清美議員「私ごときの発言に自分を抑えきれず憤慨する総理、大丈夫?」 ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581947213/