(出典 lemon-sour.net)



1 七波羅探題 ★ :2021/02/28(日) 07:18:56.54

日刊スポーツ2021年2月26日18時46分
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202102260000765.html

栃木県足利市の両崖山(251メートル)一帯の山林で起きた火災は26日、発生から6日目を迎えたが延焼が続いている。25日の会見で同市の池沢昭副市長は、両崖山のハイキングコースにある休憩所のベンチが黒焦げとなり、火が周囲に燃え広がっているのを消防隊員が確認したと報告。ハイキング客の火の不始末などが出火の原因となった可能性もある。

火災発生の約1週間前に現場付近を散策したという同市近隣に住む70代女性も火の不始末の可能性を指摘した。女性は「何度か散歩に来ているが、山頂の休憩所でたばこを吸う人もいるし、アウトドア用のこんろでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいるような人もいる。少し『怖いな』と思っていた」とした。

また、延焼が続いていることについて「以前は里山は下刈りなどもされ手入れが行き届いていた。しかし、今は山の地主がサラリーマンの人が多くなり荒れ放題の山が多い。その分、燃えるものも増えているので、そういうことも影響しているのかもしれない」と話した。

女性は、火災現場から直線距離で約10キロのところに住んでいるというが、煙や消火作業にあたっているヘリコプターが自宅からも見えるという。「しばらく雨が降らないというし、現場の近所には、『恋人の聖地』と呼ばれている織姫神社や『関東の高野山』と言われる行道山浄因寺もある。これ以上、燃え広がらないと良いのですが」と心配そうに話した。