日本の怖い話 第104話 もどり五斉


 むかしから旧の六月二十五日、二十六日は五斎(ごさい)の日といって、海女(あま)たちが海へ潜らない日と言われています。
 それはサメが沖にいて、海女たちを飲み込んでしまうからだとか、また城ヶ島(じょうがしま)に住んでいる大蛇が沖へ出て来て、海女を飲み込んでしまう日だと言われているからです。
 そのために村人たちは、城ヶ島を蛇ヶ島(へびがしま)だと恐れて、この付近に行こうとする者は一人もいませんでした。

 ある日の事、海女たちは一度大蛇の姿を見てみようと、大勢で島に渡りました。
 そこで一番の磯かつぎ(いそかつぎ→磯でえものをとるのが上手な)の海女が、海の底に潜って確かめる事にしました。
 海女が海底へ潜って行くと、美しく光り輝くみこし車に乗ったお姫さまが現れて、
「いつまでも海女などをせずに、この海底で暮らしませんか。そうすれば、アワビやサザエがどんなに喜ぶ事でしょう」
と、言ったのです。
 でも海女は、
「いえ、わたしが海女をやめれば村人たちは食べて行けなくなるので、海女をやめる事は出来ません」
と、答えました。
 するとお姫さまは、
「ですが、アワビやサザエがかわいそうではありませんか。自分たちの為に、他の命を奪っているのですよ」
と、言って、みこし車の中から大きな蚊帳(かや)を出して来て、いきなり海女の頭からすっぽりとかぶせたのです。
 蚊帳をかぶせられた海女は海底へと引き込まれて行きましたが、海女は持っていたカマで蚊帳を切り破ると、大急ぎで逃げ出しました。
 そしてやっとの事で、大島の近くまで逃げて来ると、
「今日は城ヶ島の神さまと、大島の神さまが夫婦になられる日だから、ここを通っちゃいかん。七本組のサメがお使いとしてついて行くぞ」
と、言う声が、どこからともなく海女の耳に聞こえて来ました。

 その頃、村ではみんなが、
「海へ潜って行った磯かつぎの海女が、まだ帰って来ないぞ。どうしたのだろうか?」
と、騒いでいました。
 すると、沖の方から来る海女があったので、さっそく漁夫が舟を近づけると磯かつぎの海女だったのです。
 漁夫は急いで海女を舟に乗せて、村に引き返しました。
 海女が村へ戻って来た日が、五斎の日よりも一日過ぎていたので、村人たちはこの日を、
《もどり五斎日(ごさいび)》
と、いう様になりました。
 それれからというもの、海女たちはこの島近くへは磯とりに行かなくなったという事です。
    おしまい